2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年もあっという間に終了です。早かったですね〜。 当社造園は12/31〜1/4のお休みです。 お客様はもちろん、取引先各社の皆様にもたくさん助けて頂き、 無事1年を終える事が出来そうです。ありがとうございました。 写真は当社製作のミニ門松。今年はなかな…

つぼみ

冬の庭を飾る大!人気者クリスマスローズ。 興味ない方には「え?バラ?」とか聞かれるのですが、クレマチスやフクジュソウと同じキンポウゲ科の仲間です。 英国でクリスマスの時期に咲くので、クリスマスローズと呼ばれるようになった、という説があり。 写…

オーナメント

今年も残りわずかですね。今日が仕事納め、という方も多いのでは。お疲れ様でした。 我々はまだまだ30日いっぱい大忙し。明日も工事に入るお宅もあり。 ホントに年末ぎりぎりまで…ありがとうございます。(お盆前もこんなセリフがあったような?) 門松隊も…

クレマチス予約

来春のクレマチスの予約案内が届いたので真剣に品種選定中。 たくさんありすぎて、どうしたらいいのやらさっぱり分からない。 バラ地獄に続きクレマチス地獄…。 いやいや地獄などと言ってはいかん!楽しい〜〜

一番

ハピアにて。たくさんたくさんつぼみをつけたサザンカ。一番の花が咲きはじめました。 本日の写真は雄和「ア・ドゥマン」さんのタルト。 タルトほど硬くなくパイほど柔らかすぎず。 とってもとっても!!おいしかったのでパチリ。 久々おススメスイーツでし…

門松

年末を間近に控え、当社門松製作もピークです。 今年もたくさんのご注文を頂きました。 本当にありがとうございます。 写真は本日の製作現場より。ズラッと並んだ様子は圧巻。 たまたま現場に行く途中に立ち寄ったのですが、何だか清清しい空気。 来年の皆様…

過去作例

やらなきゃ…と考えていたことのひとつ。 ホームページ内容の整理です。 実は当社「松美の家」(http://www.matsuminoie.com)のHPの中に元々の造園のページがありました。 今年改めてハピア=松美造園のHPを立ち上げる事が出来たのですが、どうも前のページを…

クリスマス

あれもやらねば、これもやらねば、と師走気分で何故か焦りウロウロしていた私。 安心して大晦日を迎えねば!という気持ちで走り回っていてクリスマスの存在を失念しておりました。 現場の帰りにプリザーブドフラワー「ROSE VANITY」(http://www.cna.ne.jp/~…

農場より2

先日に引き続きK農場のDさんが年末のご挨拶にいらしてくれました〜。 Dさんはいつもふかふかの堆肥を届けて下さる方。 学部は違いますが大学の先輩でもあり、いつも丁寧にいろいろ教えて頂いてます。 そういうつながりって結構大事でありがたいものですよね…

出動

昨夜帰宅しようと会社を出たら当社除雪隊が出動するところでした。 朝も早くから出てたのに大変だよね〜、と思いつつパチリ。 23歳Aくんが「疲れたよ〜」と愚痴るのを「若いから大丈夫!」と一蹴して私はとっとと帰宅(ひどい)。 雪、除雪、というとどうし…

メギ

本日のハピアにて。 暑さ寒さに強く、季節には輝くような赤紫色の葉色を見せてくれるメギローズグロー。 ここ数年でずいぶん大きく育ちました。 棘があるので雪囲いの時は「イテテ…」という声が聞こえてきましたが。 朱色の実がついてかわいい。冬も楽しませ…

農場より

隣県岩手のK農場様が年末のご挨拶に来てくれました。 おみやげの自社製クッキー。ありがとうございます。 来てくれた担当のOさんと(珍しく)たいそうお話が弾みました。 Oさんはやはり専門家なのでマニアックな樹木にも詳しい。 今年も探しに探した樹木が見…

年末

年末が近づいてきて、取引先各社様よりカレンダーが届き始めました。 事務所の一角にだんだんと山になってゆく光景。 お客様とのお付き合いも縁だな〜と思いますが取引先の方ともいろんなご縁があります。 今年1年の間に転勤で去った方、新しく出会った方、…

サンルーム

本格的な冬を前にサンルームを施工中。 アルミの風除室やサンルームは、つける場所によっては建物の外観に大きな影響を出すこともあるので気を使います。もちろん使用目的や予算なども大事な検討要素なので、あれこれいろんな要素を組み合わせて一番いい方法…

木百香

キク科の常緑低木、モクビャッコウ。 寒くなるほど白っぽく。夏は緑が濃くなります。 葉が細かい毛で覆われています。 本格的な寒さには負けそうなので、もう少ししたら室内へ。 あまりにもきれいなシルバーリーフに見とれてしまいました。 冬のガーデンにも…

正月飾り

雪が降って工事がストップ気味…今年は雪が早くて本当に参りました。 でもこういう天気になると、ハタハタがやってきてる〜と思うことで明るい気持ちになろうとするのは私だけ?年代のせい?? 周囲でもちらほらハタハタの話題が。 ぶりこが大きいのがいい、…

紅白

ナナカマドの実に雪が積もって、紅白な彩り。 きれいだな、と久々思えた今日の雪景色です。 寒いですケド…。

冬囲い2

先日に引き続き冬囲いのお話。 お客様から、コニファー類の冬囲いについてよく質問があります。 写真はハピアのブルーエンジェル。まだ背丈が80cmくらいのコです。縄でぐるぐるにしています。 植え付けの時、たいていは倒木防止のため支柱を立てているはず…

冬囲い

暖かい日が続いてましたが、いよいよ来週あたりからは雪マークが並びそうです。 皆様冬囲いはお済みでしょうか? 当社でも冬囲い作業が毎日進行中。60%の進捗率です。 写真は落葉樹の枝折れを防ぐように縄で結んだ姿です。 お客様がご自分で作業したもの。…

壁面緑化資材

この時期にしてはお天気続きで工事日和な一週間。 あちこち現場を駆けずり回って仕上がりをチェックチェック。 とあるお宅で、つる植物などを絡ませる壁面緑化用資材を使って目隠しを作製中。 ステンレスなので丈夫です。 都市部では高速道路脇のコンクリー…

早期CLOSE

お知らせしていた日にちより一日早いのですが、悪天候続きのため24日いっぱいでハピアをCLOSEすることにしました。 皆様本当にありがとうございました。 来年の春にまたお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしております。 写真は今年の花盛りのピエールド…

冬支度

今日は大分お天気が回復しましたが、昨日は寒かった…! 夜は道路もツルツル。ペンギンのように歩く人々の姿も久々冬の訪れを感じます。 さて、バラたちも冬支度。 ポットに入った苗は土に埋めて越冬させます。 昨日おとといの悪天候の中鼻水たらしつつ穴を掘…

ビーツ

ハピアの片隅と某所で育てていたビーツ。 秋の初めに植えたのでダメかなー、と思っていたのですが無事こんなスープになりました。 ビーツはアカザ科サトウダイコンの変種。 アメリカ〜ンなお店に行くとビン詰めになって売ってたり。 ボルシチなどでおなじみ…

天候一転

雪が積もってしまいました。会社の前もこんな風に。 大慌ててタイヤ交換。道路もノロノロです。 秋田市はなぜか(沿岸だから)雪が横からふいてくるので視界も不良気味。 手袋はとりあえず軍手です。軍手サイコー。 しかも明日は雨の予報です。工事隊には辛…

ハピアクローズ

11/25いっぱいでハピアは年内の営業を終了します。 今年1年のご愛顧、本当にありがとうございました。 来年は4/1からのOPENを予定しています。 更に皆様に楽しんで頂けるようなハピアにすべく頑張ります。 来春をお楽しみに。 とはいっても、スタッフはまだ…

雪が!

芝生の上で白く宝石のように(?)光るのは今日の雪です。 ついに降ってきたか〜。(ゴショノだけじゃあないですよね!?) 昨年は雪がほとんど降らず、暖かいのはいいけど雪がないのもなんだか寂しいような気もしてました。そして春になったら冬を越した見…

秋深し

雨が続いて、これがこのままみぞれになっていくんだろうなー、 としみじみする今日この頃。(でもなんだか例年より暖かいような?バラの剪定が出来ません) 道端でドウダンツツジがきれいなグラデーションで色づいているところ。 奥には苔のきれいな緑色の絨…

アトリエ

東通S様邸の自宅の一角にあるアトリエにて。 年2回、S様とお仲間が集まってハンドメイドの作品を展示・販売されています。 今年は明日1日だけのオープン。 写真はお向かいに住むT様の作品コーナー。プロみたい…! 個人的には灯りをともす陶器が素敵。買おう…

モノを売る

最近どこのお店もモノが売れない、と嘆くお話をよく聞きますが、実際のところどうなのでしょう? 確かに土日はともかくとして、平日だと郊外の大きな店舗でも人影がまばらだったり。 先日は某駅前の大型スーパーに何年かぶりで入ってみましたが、上の階に行…

ポポー

黄色く紅葉しているのはポポーの木。 北アメリカ原産の果樹です。 果樹だよー、とハピアスタッフには話していたのですがどうもピンときていない様子。 ハピアにただポン、と植えてあって花もつけなければ実もならず。 いったい何者なのだこやつ、とみんなが…