2013-01-01から1年間の記事一覧

普通の公園ですが

日差しが届く昨日今日。 日本海側の冬では貴重な日差しです。 ただいま施工中の現場近くの公園で。 なんてことない公園なんですが(失礼!) なんかいいんです。 何がいいんだろう、といつも思うのですが、 わからない…でもいいなあ、といつも思います。 周…

冬季クローズ

本日でハピアは閉店となります。 春が来るまで、しばらく休業です スタッフはクリスマスならぬ、お正月、門松の準備にバタバタと。 門松のご注文、受付中です。(12/14まで) ご興味のある方はお問い合わせください。 パンフレットお送りします。 ガーデン相…

感謝セールです!

今日から冬季閉店前の感謝セールです! 20日まで。いろいろお得です。 私もいくつか目をつけてるものがあり。 売れてほしいような、残って自分で買いたいような。 園内、掘り出し物見つけてくださいね♪

ラブチェア?

ごぶさたしていてすみません! 気がつけば秋風が吹いておりました! ハピアの正面に素敵なオブジェが登場。ラブチェア? お客様のご依頼があって作りました。これは試作品でした。 見にいらしてください。 なかなかです!

秋フェア開催

ごぶさたです!ようやく気持ちいい天気になってきました!ハピアでは今日から10/14までオータムフェア開催です。 お買い得商品もありますので、ぜひお立ち寄りくださいね。 新しい苗ものの入荷は9月下旬からとなります。 暑さや長雨で生育が遅れているようで…

ミスト中

お盆も終わりましたが、日中はまだまだ暑いですね! 大雨もあり、突風もあり、 外部環境を整える仕事をする我々には 悩ましいこともあります。 しかし、より良く暮らしたい、という 願いをかなえるべく日々奮闘中な毎日です。 さて、あまりにも暑いのでハピ…

涼やかに

毎日ジメジメムシムシ… 天気が悪いため、施工写真撮影も進みません。 そろそろ竿灯も始まりますし、すっきり晴れてほしいものです。 さて、お庭に何を足し植えしたらいいのか…という方へ。 華やかなお花もいいですが、カラーリーフを足しても素敵ですよ。 ヒ…

ナイスな生垣発見!

ここは秋田県南部、とある農村地帯…。 行きにチラッと目に入り、帰りに車をとめてパチリ。 ブッドレアの生垣だーー! …と一人興奮。 ナイスな生垣だなあ…と感心。 なかなかないことですよ。 考えた方、ハピアにいらっしゃることがありましたら、 「あれを思…

ハピア近況

雨がずーっと続いて、まいっちゃいましたね。 関東以南では記録的猛暑やら…。 ようやく少しずついいお天気ですね。 ハピアも合間をみて剪定したり刈込したり、雑草を抜いたり。 すっきりさせる作業を頑張っていますよ。 緑がもしゃもしゃしすぎると蒸れたり…

お願いです

先日から花の盗難話が数件耳に入ってきております。 工事中のA様邸、珍しい品種のアジサイを用意していただいてました。 工事のラスト、私共が植栽工事の際に一緒に植える予定でしたが…。 ある日一鉢が盗難にあい…。 残った鉢だけ植えたのにもかかわらず、…

縁がある?

今日から梅雨入り、暑さも一段落ですね! 皆様いかがお過ごしですか。 オープンガーデン秋田も終わりましたが、 秋田も今が盛りとバラが咲き誇ってますね。 よく「ご自宅もたくさんのバラでしょう?」と聞かれるのですが。 実は「緑光」一本だけでした。 し…

オーニングのおすすめ

あっという間に6月。 過ごしやすいお天気が続いていたと思ったらこの暑さ! オープンガーデン秋田も始まってます。 暑さにも負けず、お庭好きな皆様がハピアにも次々いらして頂いてます。 さて、この暑さにはオーニング(日よけ)が良し!! この春ハピアに…

雨の日も

暑かった数日も一旦一休み。 久々の雨降りにハピアスタッフも緑もホッとしてます。 西洋サンザシが咲きました。 遠くから見るとバラみたいですね〜。 最近あまり見かけない樹ですが、いいです。 雨の日のハピアは本当にきれい。 緑もイキイキと晴れの日とは…

お知らせ

先週土曜のマリマリCafeはおかげさまで大盛況でした。 ご来場いただき、本当にありがとうございました。 ハピアにも遊びに来てくださいね〜! さて、毎週水曜、第2・4土曜にガーデン・エクステリア相談会を 開催しておりますが、今度の土曜日(第4土曜)は …

マリマリCafe

突然ですが、明日5/18(土)はエリアなかいち にぎわい交流会AU、2階展示ホールに出展します! 女性のためのご褒美イベント第2弾、テーマは「パリ」。 松美の家より「ハピアCafe」が出展です。 ハピアもパリっぽく(?)ディスプレイしてみました。 ミラー…

オーダーって高い?

またまたお久しぶりです。 連休も終わり、SALEも終わり、ようやく天気が良くなってきましたね。 冬季休業するハピア、春オープンするときに園内をいろいろ改修します。 以前は正面に板塀を設置し、そこにひっそり表札をつけていました。 しかし大雪で板…

SALEしてます

ずいぶんお久しぶりで、ごめんなさい!(汗) なかなか暖かくなりませんね。 本日よりハピアではオープンSALE始まってます。 買わなくてもお好きなかたは見てるだけでも楽しいかも。 私たちもいろんな木を見て 「あれ、こんな花なんだっけ」 「かわいい…

春がきた

あんなにあった雪があっという間に溶けて、水仙の芽も出てきたな〜。 まだだと思っていたら、チューリップも出てきました。 ある日突然、にょきっ… こどもの歯みたい。 春、来ましたね。 今期のハピアOPENは4/5(金)になります! ただいまあれこれ準備…

出来ました!

毎週水曜・土曜のガーデン相談会の会場を お借りしている、イオンモール秋田3Fの NPO環境住宅さん。 先日も毛糸を使った手作り講習会を開催しました。 その新作品。 すごい力作ですね! 全てスタッフTさんのオリジナルです。 アイデアから作品づくり、講…

預かり中

ハピアは冬季クローズ中なため、冬場外に出したまま にしておけない植物は、スタッフが少しずつ自宅に 持ち帰って育てております。 我が家にはこのフランネルフラワーやらオリーブやら あれこれ…。 実はフランネルフラワーを冬越しさせるのは初めての私… ま…

手造り講習会

毎週水・土はイオンモール3Fで お庭の相談会をやっております。 その会場で、手造り講習会があるので そのご紹介を。 こんなかわいいおひなさま、作っちゃうそうです! 毛糸をくるくる貼っていくだけ。 私も16は居るので初参加です〜 2/16(土)PM1:00〜…

ジブリ

遅ればせながら、「スタジオジブリレイアウト展」 行ってきました。 手書きの力、改めて感動しました。 特に、大ヒットした作品のレイアウトはなんというか… 迫力があります。引き込まれる。 我々の世界もCAD図面が一般化してますが、 やはり時に手書きの…

相談会やってます

大変遅くなりました。 皆様あけましておめでとうございます。 雪雪雪…寒いし。 まいりました。 皆様のところへは無事除雪車が来てますでしょうか。 さて、ハピアはクローズ中ですが、場所を変えてお庭の相談会開催しております。 毎週水曜・土曜はイオンモー…