2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八重玉の簪

本日水曜はハピアはお休みです。 暑さに負けてないか気になっている植物に水を遣りに夕方立ち寄りました。 ホスタ、八重玉の簪(かんざし)が花を開いています。 あまり丈夫ではないのですが、花が見どころのホスタです。 夕方には甘く香ります。くんくんと…

ハンギング

実は私はめんどくさがりです。 なのでハンギング(花のバスケットを壁に掛けたり 吊るしたりするアレです)とかあまり好きじゃなかったのです。 なぜならめんどくさいから。。。(すみません) ですが!先日盛岡へ行ってその意識は変わりましたよ!! あまり…

18歳?

今日はハピアに職場見学の学生さん達(女性・18歳!!) 3名が来場。 若いパワーに圧倒されてしまいました。 自分の将来を考える真剣な姿勢にも感心しましたよ〜。 私もそうだったのかしら・・ん〜〜?? なんか遠すぎて思い出せませんな〜

秋風

朝晩ぐっと涼しくなって気が付いたら秋の気配。 あんなに暑かったのがうそのような短い夏でした。 なんて、油断してると残暑で泣くかな。現場に行ったら、宅内のナナカマドの実が色づき始めていました。 ここ御所野団地ではナナカマドがシンボルツリーとして…

緑陰

お盆休みもあっという間に終わってしまいました。 今日からまた始動です。 連日猛暑の報道が続いています。 ここ秋田市もさすがに40℃まではいきませんでしたが、 お盆中は連日30℃を越える暑さが続きました。 写真は盆踊りで有名な秋田県羽後町の西馬音内(に…

大掃除

お天気もあがり、猛暑です。 現場もようやくきり良く納まりました。 お客様方、お盆ぎりぎりまでありがとうございました!! 本日は夕方から事務所内大掃除です。 お盆・正月前には大掃除をするのですが、 毎回資源ごみに出すカタログがたくさん出ます。 今…

雨対策

お盆休み(当社は8/12〜16です)も目の前にせまり、 工事中の各現場もキリの良いところを目指して 職人さんたちが奮闘中。 なのに・・・まるで梅雨のような雨降り、じめじめ。 きっと休みに入った途端に晴れるに違いない。 なんかそんなものですよね〜。 突…

剪定

今日はスタッフ数名が朝から御所野街区の剪定業務に 出ています。 御所野は秋田市内の中でも特に緑の量が多い地域。 目に入ってくる緑色の量が圧倒的に他の地域とは異なります。 住民の方々も緑化にとても熱心。庭づくり上級者が多く、 庭を介してコミュニテ…

看板

手作りながらハピアにようやく看板を取付けました。 付けよう付けよう、と春から言っていたのに、 忙しさにかまけて今日まで来てしまいました。反省。 角度によっては字がちょっとうねうねしているような気もしますが、まあいっか〜、という事で(?) ちょ…

ブッドレア

今日はホントにホントに暑かった〜〜台風接近中のせいですか? 職人さんたちもよれよれになって帰ってきました。 いつもは汚くなって帰ってくると、 「石鹸の香りのする職人さんになるのだ!!」と 口うるさく言うのですが 今日はさすがに言えません・・。 …

打合せ

今日は朝から、現場を統括管理する工事課長N氏と お盆開けの現場の工程打合せ。 打合せ用のテーブルはこんな感じになってしまいます。 よりよい現場を目指して打合せ(言い合い?)は続く・・・。

りんご

日曜日、盛岡へ。恩師や旧友たちと再会しました。 懐かしい、楽しい、温かい、切ない。いろんな気持ちを感じる事が出来た一日でした。 先生から素敵な言葉を教えて頂きました。 「たとえ明日この世の終わりが来るとしても、私は今日、りんごの木を植える」 …