剪定

happier2007-08-09

今日はスタッフ数名が朝から御所野街区の剪定業務に
出ています。


御所野は秋田市内の中でも特に緑の量が多い地域。
目に入ってくる緑色の量が圧倒的に他の地域とは異なります。
住民の方々も緑化にとても熱心。庭づくり上級者が多く、
庭を介してコミュニティーが自然発生している点でも
学ぶ事が多い街のように思います。
イオンの森も良く育って街全体が心地よい空気です。


歩きたくなる、人が集う、そんな魅力的な街並みを
(出来れば費用をあまりかけずに)創るにはどうしたらいいのか、と
ここ最近ずーっと考えています。我々の仕事からいくと、やはりそれは
緑化でしょう、という事になるし、もちろんそれもとても効果的な手段なのですが。
他都市に行ったりすると、それだけじゃない何かがあるのだな〜と考えさせられます。


何はともあれ、蒸し暑い中スタッフの頑張りで、お盆を前にきれいになりました。