2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たけなわ

宴もたけなわ…ではなくハピアの開店準備も予想通りたけなわです。 今日のランチ。 準備の打ち合わせをしながら外で食べられるもの、を選んだらピクニックみたいになりました。

開花中

ハピアOPENまであと一週間。 明日から数日が準備山場です。 午前中は外構造園改修工事のご契約にT様邸へ。 打ち合わせにほぼ丸1ヶ月半。 濃い濃い打ち合わせを日々重ね、ようやく無事決まりました。 ありがとうございます。着工が楽しみですね。 工事自…

お隣

岩手県紫波にあるガーデンセンター「ビューガーデン」のチーフSさんから春のご案内を頂きました。 ありがとうございます。 ハピアより一足早く4/1オープンですね。 たくさんオリオリしたのであろうチラシ、じっくり拝見しました。 いつも色々な講座やイベン…

タイツリソウ

ディセントラ スペクタビルス、たいつり草またはケマンソウ。 半日陰が好きです。 昨日ハピアで改修工事中のTアルミさん。 驚きその1「ハピアの場所を初めて知った!」 …すみませんねぇ宣伝不足で。これからは取引業者さんにもDM出した方がいいですねぇ…

咲きました

3月も末。各社皆様嵐のような忙しさでしょう。 当社造園も嵐のようです。 冬からお声を掛けて頂いていたお客様をはじめ、新規でご紹介頂いたお客様、勇気を出してお電話やメールを頂いた方。(初めて電話するのって結構勇気いりますよね)ありがとうございま…

ロウバイ

咲きました。 冬の花のはずなんですが、こちらは寒いから…?

花壇工作

昨日は8件打合せ完遂。やったぜオレ。 帰りはさすがに疲れてくたくたでした。 突然ブワッと春が来て一気に忙しくなり。 周りには倒れそうな人もいる。 疲れたら休みましょう。 そしてそんな時こそ春の息吹、緑のパワーで生命力アップ、なのだ。 賢治の童話、…

切り替え

本当に忙しい人は「オレ忙しくてさ〜」などと言わないものだ、と誰か言ってましたが。 その通りだと思います。が、すみません。 私は人間が出来てないので「忙しい、忙しい」とつぶやきながら動き回っております。 口に出すと自分に呪文をかけてしまうのか、…

準備着々

しつこいようですがハピアは4/5OPEN。 園内は工事中ですが、おかまいなしに苗は入荷、花も咲き。 女性スタッフは越冬させていた苗の堀上げを進めているところ。 そんな準備中のところですが、我々の姿を見掛けてか常連さんが来場してくださいました。 お…

ニューサイラン

屋内に入れていたニューサイランを外に出しました。 冬の間はごくたまに雪の塊を少しのせてやったりして。 やっぱり地植えしてたのと全然違ってパリッとしてますね。 眩しい。ここだけ南国のようでとてもヘン。 しかしハピアは改修中のため園内わやわや状態…

プランを考える時

今何してんの?やっぱり忙しいの?とお客様から連絡が来まして。 こんな感じでわちゃくちゃしてます。 ちょっと一息入れるか、と思って顔を上げたら自分も向かいもデスクがあまりの汚さ。 呆れながらインスタントコーヒーなど飲んでたところです。 ただ今(ハ…

整備中

ハピアOPENが4/5(土)で決定しました! ここ数日問合せのお電話をたくさん頂いてしまいました。 告知が遅くなってごめんなさい。 ただいま園内をOPENに向けて整備中です。 もう少しお待ちくださいね。 ちなみに昨日移植予定のニュードーン。 思いが…

ニュードーン

ハピアで大層生育旺盛に咲きほこってくれたバラ、ニュードーン。 植える時は元々の地盤が悪く改良もしきれなかった場所だったので、もしかしたらあまり良く育たないかも、と同僚と心配したり。 しかし昨年は元気すぎて自らオベリスクを倒し、添え木をして補…

芽だし

昨日に引き続きまたしても春の息吹。 デルフィニュームの芽です。 越冬させるために埋めていた苗を掘り出したらこんな様子。 ジーツと見つめていたら、職人Sさんが「かわいいよなあ」と。 うん、そうだねかわいいね、と言いつつも。 実は、山菜みたいでうま…

ムスカリ

春だなあ〜と感じる日が続くこの頃。 ムスカリが芽を出しているのを発見。 チューリップも昨日は見えなかったのに、 今日はムクッと先端がかすかに出現。 晩秋に北風に吹かれて震えながら球根を植え込んだのですが、 ああ頑張って良かった〜、としみじみ感動…

工事課レポート!

今年初?工事課スタッフより現場レポートです。 ただいま秋田市新屋で公園の植栽工事を施工中。 写真はイヌツゲの生垣を植栽中のところ。 完成したら近くの子どもたち、遊びに来てくれるかなあ… …との事。きれいになったら遊びに来てあげてね。

プランニングに悩む

プランニングが進まない時。 いろんな分野で、設計やデザインの仕事に関わる人はきっとあるはずなので、みんな悩みながら進むのさ、と自分に言い聞かせてみている。 何枚も書いてもピン!と来ない。 苦しいんです、これ。 こういう時は一旦思考停止して、ウ…

春はまだ?

一晩でまたしても雪景色に変わってしまいました。 まだかまだか、と春を待っているのに焦らされますね。 さて、お客様にお会いする度「ハピアはいつオープン?」と聞かれます。 社内からも「いつ?」「○○さんがいつ〜?って言ってたよ」と日々声をかけて頂き…

思いがけない質問

ひとつところにずっと居ると、客観的な姿が見えなくなってしまいがちです。 我々も普段的にエクステリア、ガーデン云々という世界に居るので 例えばこの世界を全く知らない人が何を疑問に思い、 何を知りたがっているのか、時によくわからなくなってしまいま…

待ちきれない!

本日は卒業式という素晴らしいセレモニーに出席されている方も多いかと思います。 お天気荒れずに良かった。おめでとうございます。 さあ3月です。 お客様との打合せも随時入るようになってきました。 午前中は日も射してきて春めく心持ち。 5年ほど前からい…