ニュードーン

happier2008-03-14

ハピアで大層生育旺盛に咲きほこってくれたバラ、ニュードーン。
植える時は元々の地盤が悪く改良もしきれなかった場所だったので、もしかしたらあまり良く育たないかも、と同僚と心配したり。
しかし昨年は元気すぎて自らオベリスクを倒し、添え木をして補強する事態にもなり。
開花の時期にはわざわざこれを見に来場してくださった方もあり。
…というように大変思い出深いバラです。


現在ハピアはオープンに向けていろいろ準備中なのですが、今回このバラを移動しなくてはならなくなってしまいました。
切り詰めて移植です。
もったいないな〜と皆で悩んだんですけどね。


で、誰がこの枝を外すか、で顔を見合わせ。
職人Hさん「これ、外すの??…いやだよぉー!」(本当に、本当に嫌そうであった…)
しかし、もう少し立つと瑞々しくなり枝も柔らかくしなるようになってきます。
へたに結わえてる縄を外そうものならビシ!とバラから棘付パンチをオミマイされてしまうので、やるなら今。
今ならおとなしいから大丈夫!という事で本日取り外して切り詰める予定。
ありがとうニュードーン。また新天地(新しい植え場所)で一緒にがんばろう。