2020-01-01から1年間の記事一覧

厄除祈願

門松鋭意製作中の先日、厄除祈願に行ってまいりました! いつも門松を飾らせて頂いている川尻の総社神社様へ。 こちらは門松納入後に写真撮影に毎年伺いますが、とにかく清清しい。 新緑の季節も素晴らしく、近隣の方々に愛される鎮守の森。 深呼吸したくな…

正月準備

あっという間に12月。 当社では門松準備始まりました。 飾りは手造りが多い、と言うとびっくりされますがホントです。 写真は玉づくり。白い球体に千代紙を貼って仕上げます。 更につなげて飾りになる予定。 門松をご注文いただいた皆様、ありがとうございま…

秋深まり

打合せの帰りに。 今年は紅葉がきれいですね。 秋田市街地だと何と言っても御所野。お天気良い日は素晴らしい。 イオンの森も素敵です。 大学病院の前の街路樹、桜台の街路樹、横金線のイチョウ・・・ 見てみてください。癒されます!

入荷

一気に大量入荷・・・ 大量のダンボールたたみました。 お待ちかねの皆様、ぜひ~

まさかの気温

言いたくないですが・・・暑い・・・ 熱風ふいてます。 日中は水遣りはしないのですが、見る間に葉がしおれてきてるので緊急措置です。 このまましばらく放置。 アイアンのホースホルダー、便利。 何本か並べてホースわたしておいたまま、も楽そうです。 ハピア…

寄せ植え体験始まります

今日から寄せ植え体験始まりました。 暑いのでカーポートの下に設置しました。風が通って心地よい場所です。 寄せ植えはお好きな花材とプランターを選んで植え込みしていきます。 エークラスに掲載のクーポンをお持ち頂くと合計金額から20%オフになります! 寄せ植…

グランドカバーについての一考察

グランドカバーについてよくご質問を頂きます。 内容としては雑草を抑制したいのでグランドカバーにおすすめは何?というところ。 メインでタイムやリシマキアをおすすめしていますが、リッピア(ヒメイワダレソウ)もよく質問されます。 ネットで調べると、…

ペルシカリア

梅雨あけませんね。そして蒸し暑い。 コロナもですが熱中症にも気をつけていきましょう! ハピアの展示植物です。 ナチュラルかつボリューミィ、面積多すぎないキャンドルのような穂状の赤が暑苦しくないアクセントです。 ペルシカリア ディッケフロスク、北海道…

梅雨あけますか?

梅雨明けはまだですが暑いですね! 蒸し暑さがやわらいでバラも元気取り戻してきました。 梅雨の間はバラ愛好家の皆様も管理が大変だったと思います。 やっとですね。太陽ってありがたい。 そして早くもお正月の準備・・・ 門松の飾りをどうするか、サンプル組…

ガーデンアイテム

お客様宅でメンテナンス作業中、ふと気配を感じると・・・ うさぎ~☆ トマト持ってるし。 癒されました! お庭に花壇に。こんなガーデンアイテム、おもしろいですよね。 一口にガーデンアイテムといっても表情や姿形がこれだ!!っていうのはなかなかありません。…

バラ開花フェア

バラのつぼみモリモリの今、バラ開花フェア始まりました~(まだ開花してませんが) 6/14(日)までです。 お気に入りのバラ、見つけてください。 ようやくいい季節になってきました。 写真はとある現場にてあけび。 おもしろいな~と感心してパチリと。 植物…

少し早い水鉢

まだまだ肌寒い日が続く秋田市です。 少し早いのですが、昔使用していたアイテムを発掘したので使ってみました。 金魚?の顔がなんとも言えずかわいい。 テラス屋根の雨樋の水を利用して・・・。 樋の水が一気に流れて土を削るのを防止する作戦で設置しましたが…

始まりました

今シーズンハピア始まりました。 人気の和バラシリーズ入荷しました。 少しですが。 既に完売品種も。 興味ある方、お早めにどうぞ!

明けまして

明けましておめでとうございます。 明日から門松回収始まります。 今年度もたくさんの門松が出発していきました。 ありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。