2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

GWに突入したためか嵐のような日々が続いております。 忙しすぎてHPの更新も出来ずにいたら、広告会社さんが独自で更新してくれました。ありがとう〜〜!!(涙) 写真は朝イチでルピナスを真上から見たところ。 水がたまって朝日でキラキラ。 スタッフ…

今日の開花

クレマチス・アトラゲネ系マクロペタラ、マークハムピンク。 マクロペタラは長い花弁、の意味。 ロングポットで入荷しましたが完売しました。 ありがとうございました。 夏は暑がるので半日陰で風通しの良いところへどうぞ。 これは最後の1ポットですが、近…

祭り

昨日の雨で緑が濃くなりました。恵みの雨ですね。 本日ハピアにいらっしゃったアルミ系メーカーさん2社。 緑を眺めて疲れを癒していかれたようです。 しかし雑草も一気にたくさん…。 雑草祭りのようです。 雑草も植物なのでかわいそうな気もしますがしようが…

ブルンネラ

ブルンネラジャックフロスト。 ムラサキ科の耐寒性多年草です。 ハピアに植えて2年目を迎え、忘れな草のような青い小花を咲かせてくれました。 葉色も涼しげでパッと目を引きます。 夏は葉焼けしがちなので半日陰へ植えてあげてください。 …つか私って写真撮…

ベロニカ

ハピアではベロニカジョージアブルー(又はオックスフォードブルー)が満開。 オオイヌノフグリと同属です。 毎日次々と花が開いてブルーのカーペットのようになりました。 暖かくなってくると葉色が緑に変化してこれまた爽やかに。 毎日いろんなお客様と接…

本日のハピア

ユキヤナギ随時開花中です。良い香り。 カラカラ乾燥気味なので朝イチで当社Hさんが水撒きをしてます。 今日もいいお天気。 皆様ぜひお立ち寄りください。

ラベンダー

定番ですが、富良野ラベンダー入荷しました。 ダンボールを開けたらフワッといい香り。 本日ハピアは通常通り営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ

本日ハピアはやむを得ず臨時休業と致します。 突然のお知らせで申し訳ございません。 明日土曜日は通常通りの営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 写真はハピアで満開の小彼岸桜。 今日明日の風と雨で散らないといいのですが…。

ナイトハピア

ハピアがきれいになって夜も明るく出来るようになったので、昨夜は夜植え込み作業をしました。 日中は打ち合わせや現場立会いに走り回り、気が付いたら御所野の事務所が閉められそうな気配。 図面書きをしたかったのですが諦めて、気になっていたハピアの植…

半日陰

本日午前中に打ち合わせにお伺いした、秋田市I様邸にて。 1日中陽が当たりっぱなし、ではなくこんな大きな木の根元。 イトスギの根元に福寿草や球根類が顔を出しています。 ちょうど良い日陰になっていて、木漏れ日も差し込む。 とても気持ちがよさそうです…

今日も雨

秋田市川反、星辻神社のだるま祭りの日は必ず雨が降る。 火伏せの神様だからでしょうか? 先週の大混雑に反して、今日は土曜日ですがハピアはとっても静か。 雨で寒い。となればしようがないよね〜、とスタッフは久々ゆっくり園内整備などしております。 開…

芽吹く

ようやく雨が降って、木々も葉を出し始めました。 写真はツリバナの葉。柔らかくて瑞々しい状態です。 お湿り程度の雨でしたが乾燥気味だったのでありがたい。 桜ももうすぐ花開きそうです。 明日からまたしばらくお天気続き。 これからますます植物は成長期…

クラブアップル

本日はハピアにて午後から打ち合わせを数件。 そうこうしているうちに顔なじみのお客様が多数来店。 事務所に戻って積算作業をする予定でしたが予定変更。 そのままハピアで土壌改良をしたり雑草を取ったり、植え込み計画を立てたり。 きれいになって満足感…

春!

今日から工事開始のお客様宅にて。 梅がちらほら。 お客様と「春来ましたね〜」と青空を見上げてパチリ。

無事に

お天気も上々だった土日、たくさんのお客様にご来場頂きました。 ありがとうございます。 あまりの人出に昨日は気が付いたら17時。 ごはんもトイレも忘れてたね〜とスタッフAさんとびっくり…。 工事をして頂いたお客様、これから工事開始のお客様、打ち合わ…

オープン!

無事開店しました。 皆様ご来場頂きありがとうございました。感謝! お客様はもちろん、友人知人、メーカーさん、社内の方、等々。 久々に皆さんのお顔を拝見出来て、ようやくホッとしましたよ。 写真は原種チューリップ、テットアテット。 本日6pot入荷した…

明日OPEN

なんとか準備終わりました〜へろへろです〜… 後は明日の朝。 とりあえず、のところもありますがまあ良しとして頂いて…。 写真は昨日入荷したビオラたち。 皆様どうぞお立ち寄りくださいね。

片付け中

ハピアオープンまであと2日。 引越し片付け中ですが…途方にくれてます。 どうすんの、これ。間に合うのか!? 昨日はスタッフ全員でお引越し。 これはあっち、それはここ、と振り分けてとりあえず搬入。 今日、本格的に片付けます。ファイト! 新居を建て替…

ご協力ありがとう

ハピアオープンに伴い、INAX御所野ショールーム様(フレスポ御所野内)よりサンプル各種等々ご提供頂きました。 エクステリアに使用するタイルや擬石のサンプルです。 ありがとうございます。皆さんの参考になるような種類展示出来そうです。 試しに「こ…