2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面緑化資材

この時期にしてはお天気続きで工事日和な一週間。 あちこち現場を駆けずり回って仕上がりをチェックチェック。 とあるお宅で、つる植物などを絡ませる壁面緑化用資材を使って目隠しを作製中。 ステンレスなので丈夫です。 都市部では高速道路脇のコンクリー…

早期CLOSE

お知らせしていた日にちより一日早いのですが、悪天候続きのため24日いっぱいでハピアをCLOSEすることにしました。 皆様本当にありがとうございました。 来年の春にまたお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしております。 写真は今年の花盛りのピエールド…

冬支度

今日は大分お天気が回復しましたが、昨日は寒かった…! 夜は道路もツルツル。ペンギンのように歩く人々の姿も久々冬の訪れを感じます。 さて、バラたちも冬支度。 ポットに入った苗は土に埋めて越冬させます。 昨日おとといの悪天候の中鼻水たらしつつ穴を掘…

ビーツ

ハピアの片隅と某所で育てていたビーツ。 秋の初めに植えたのでダメかなー、と思っていたのですが無事こんなスープになりました。 ビーツはアカザ科サトウダイコンの変種。 アメリカ〜ンなお店に行くとビン詰めになって売ってたり。 ボルシチなどでおなじみ…

天候一転

雪が積もってしまいました。会社の前もこんな風に。 大慌ててタイヤ交換。道路もノロノロです。 秋田市はなぜか(沿岸だから)雪が横からふいてくるので視界も不良気味。 手袋はとりあえず軍手です。軍手サイコー。 しかも明日は雨の予報です。工事隊には辛…

ハピアクローズ

11/25いっぱいでハピアは年内の営業を終了します。 今年1年のご愛顧、本当にありがとうございました。 来年は4/1からのOPENを予定しています。 更に皆様に楽しんで頂けるようなハピアにすべく頑張ります。 来春をお楽しみに。 とはいっても、スタッフはまだ…

雪が!

芝生の上で白く宝石のように(?)光るのは今日の雪です。 ついに降ってきたか〜。(ゴショノだけじゃあないですよね!?) 昨年は雪がほとんど降らず、暖かいのはいいけど雪がないのもなんだか寂しいような気もしてました。そして春になったら冬を越した見…

秋深し

雨が続いて、これがこのままみぞれになっていくんだろうなー、 としみじみする今日この頃。(でもなんだか例年より暖かいような?バラの剪定が出来ません) 道端でドウダンツツジがきれいなグラデーションで色づいているところ。 奥には苔のきれいな緑色の絨…

アトリエ

東通S様邸の自宅の一角にあるアトリエにて。 年2回、S様とお仲間が集まってハンドメイドの作品を展示・販売されています。 今年は明日1日だけのオープン。 写真はお向かいに住むT様の作品コーナー。プロみたい…! 個人的には灯りをともす陶器が素敵。買おう…

モノを売る

最近どこのお店もモノが売れない、と嘆くお話をよく聞きますが、実際のところどうなのでしょう? 確かに土日はともかくとして、平日だと郊外の大きな店舗でも人影がまばらだったり。 先日は某駅前の大型スーパーに何年かぶりで入ってみましたが、上の階に行…

ポポー

黄色く紅葉しているのはポポーの木。 北アメリカ原産の果樹です。 果樹だよー、とハピアスタッフには話していたのですがどうもピンときていない様子。 ハピアにただポン、と植えてあって花もつけなければ実もならず。 いったい何者なのだこやつ、とみんなが…

虹色スミレ

リカちゃんシリーズで大人気の虹色スミレ。 ハピアではあまりパンジーやビオラは扱わないのですが、これは別。 開発に10年以上かかったというお話ですが、たしかにすごい。 何がすごいって、ネーミングの妙もあるのですが、とにかくずーっと咲いてるんです。…

久住コケモモ

久住(くじゅう)コケモモ。 阿蘇くじゅう国立公園内の久住山にたくさん自生しているコケモモだそうです。 いわゆるクランベリーとは少し異なります。 ツツジ科なのでやはり酸性土壌が好み。 おいしそうな実をつけてくれたのでパクリ。 …なぜか完全に!梅干…

バラ入荷

オールドローズ12種入荷しました。 なかなかいい感じの人気品種が揃ってます。 数が少ないので、興味ある方はお早めに見にいらしてくださいね。 (昨日の夕方遅く入ったばかりなのにもう6つも売れてしまいました。感謝!)

セダムの中に

日に日にもしゃもしゃになるセダムの中に「牛を追う老人」のテーマで装飾。結構気に入ってます。