ビーツ

happier2007-11-22

ハピアの片隅と某所で育てていたビーツ。
秋の初めに植えたのでダメかなー、と思っていたのですが無事こんなスープになりました。
ビーツはアカザ科サトウダイコンの変種。
アメリカ〜ンなお店に行くとビン詰めになって売ってたり。
ボルシチなどでおなじみ、鉄分・ビタミンがたくさんの健康野菜です。
じゃがいもがピンクになってしまったけれども、OKなんですかね??
味はまあまあですが、果たしてピンクである意味はあるんだろうか?とふと疑問が。
いやいや栄養がたくさんだから…??
まあ葉色がとてもきれいなので、植物として楽しむだけでもいいかな、という気持ちですな。


さてさて秋田は今日も雪。県南はかなりの大雪らしいですが、突然の雪で皆様大丈夫ですか?今週いっぱいでこの天気も回復に向かうという話に期待!です。