2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色づきました

この間まであんなに暑かったのに朝夕は寒いくらい。 なんだか夕方になると寂しくなってきますね。 寒くて鼻水もデマス。 ハピアではりんご「アルプスオトメ」の小さな実が色づき始めました。 かわいいよね〜、といいながらいつ食べれるか毎日色づき具合をチ…

いいお天気

昨日の雨が嘘のように、秋晴れのいいお天気ですね。 今日から秋田では国体が始まります。 当社スタッフも何名かボランティアで参加しているはず。 お天気に恵まれて良かった!皆様頑張ってください。 さて、フランス・ギヨー社のバラカタログが届きました。 …

売れちゃった

昨日の朝撮った写真です。 ハピアの片隅で白ハギがきれいに咲いて、風情があるな〜と思っていたのですが。 夕方ハピアに寄ったら穴が!? スタッフによると、私の友人Mさんが来てくれて購入してくれたそう。 お買い上げ頂き、ありがとうございました〜。 こ…

搬入作業

施工中の現場よりレポートです。 これからデッキを組み立てるところ。 材料が届いたのを皆で搬入します。 傷や汚れをつけないように、汚れた手袋や軍手は外して素手になっての作業です。 樹脂と木材の再生複合材デッキなので1枚1枚重いのです。 総勢5人で作…

スキ

ちょっと休憩。京都、丸太町のお店のそばぼうろ。 すごーーーく好き。好き。好き。 もらったのを独り占めして会社で皆が居ない時ぽりぽり食べてるの。 (というか皆いらない、って言う。こんなにおいしいのにナゼダロウ??) ところが何と!秋田西武の地下…

ガーデンパーティ

昨日は「作例」にも紹介させて頂いた、秋田市桜E様のお宅でのガーデンパーティにお招き頂きました。 仕事の都合で1時間程しか参加できなかったのですが、楽しかった!! 「桜たんけん塾」を主催されているE様。 ご近所や町内の方々をはじめ、子供たちや桜…

またまた現場より

今日のM邸現場の様子です。 流れの石組みの下流部分。 実際に水は流さず枯山水の流れですが、地下部分には排水設備を設置します。 そのための排水桝や配管を埋設しているところです。 先日の大雨の時にお庭に水がたまってしまった方もいらっしゃるのでは・…

ナツユキカズラ

朝一番で寄せ植えを作ってから出社したら、汗だくになってしまいました。 もう9月も半ばを過ぎたのにいつまでも暑いですね〜。 アジ〜アジ〜と思いながらふっと見ると夏雪カズラが満開です。 中には西洋朝顔ヘヴンリーブルーもまじってます。 確かに夏に雪が…

続き

先日に引き続き現場の様子をレポートです。 写真は流れの石組みの上流部。実際に見るとすごい迫力です。 毎日現場に行くたび、おおっ!と思う仕上がり具合です。 おもしろい〜〜。 この現場は実は初期計画の図面をおこした人が退職したので、 引き継いで私が…

引き続き

昨日の大雨はすごかった。。。 皆様大丈夫でしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 寒かったり暑かったりじめじめしたりでしかもこの大雨。 お客様も(特に女性)なんだか夏の疲れが出たところに更にぐったり・・・ という方が多いみたい。私…

施工中

今のところ石切り場のような風景ではありますが、石を組んでいるところです。 ただいま施工中の現場にて。 メインはあらかた組み終わりましたが、これは流れの下流の方ですね。石を組む、というのはやはり経験も大きいですが 図面で図りきれるものではないの…

秋晴れ

台風もようやく過ぎて、今日は暑いながらも 秋晴れのいいお天気ですね。 昨日のセール初日にはたくさんの皆様にご来場頂きました。 わざわざ「ちょっと顔見に」と来てくれた方もいて、蒸し暑さでへろへろになってた 身には嬉しいことです。ありがたいですね…

温度計です

台風接近中ですね。9/8からセールなのになあ。 でも9月いっぱいやってますのでお天気のいい日に ぜひご来場ください。秋風が気持ちいいですよ。 写真は温度計です。 おいらは東へ向かう・・・って感じ?トマト畑も終わりに近づいたので、 整理して芽を出して…

セール

もうすぐ秋のセールが始まります。 お盆明けもまだまだ暑いだろう、とのんきに構えていたら いつの間にか忙しくなってきました。ちょっと、いやかなり焦ってマス。セールではハピアをいつもご愛顧頂いてるお客様に DMをお送りしています。 ご優待セールと…

大曲へ

今日は当社「松美の家」で住宅建築中のお客様と 外周りの打合せがあり、大曲展示場へ。 大曲の街中を久しぶりに通りました。 新しい建物が出来てたり、新しい道路を作っていたり。 大曲は個人的に、私の社会人生活の中でとても思い出深い土地です。 懐かしさ…