2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートコスモス

日中あたたかい日が続くせいか、チョコレートコスモスが次々開花しています。 メキシコ原産。かわいいんですが、耐寒性が弱いのがちょっと残念。 そろそろ室内へ移動する手はずを整えねば。

どんぐり1升

「黄金のどんぐり1升と、塩鮭のあたまと、どっちをお好きですか」 と山猫に聞かれたわけではありません。 お客様のO様に伺ったら、どんぐりをこんなに頂いてしまいました〜。 最近物忘れの著しい私が「アレ!アレ!童話のアレ」と考えていたら、 O様が「ど…

モノをつくる

やってしまいましたね、比内鶏。地元民として残念です。 こういう問題はまだまだ出るんでしょうね、多分。 秋田在住じゃない皆様、比内鶏はおいしいんですよ。 我が家のダシはたいてい比内鶏スープ。スーパーで野菜売り場のそばなんかに置いてたり。 きりた…

紅葉

先日の雷まじりの大雨が嘘みたいに、秋晴れのいいお天気! お客様のお宅にカタログを届けに伺ったら、近所の元気な小学男子Sくんにも偶然会えたし。 きれいに紅葉した街路樹も見れたし。 ちょっと風邪気味でハナたれだった私のブルー気分も癒されました。 …

ギンモクセイ

ちょっと見づらい写真ですがギンモクセイが満開。 キンモクセイは黄色というかオレンジがかった花ですが これは白。香りも少し控えめな感じです。 ハピアの片隅の、風の当たらないところでひっそり咲いてくれてました。

クリスマスローズ

完売していたクリスマスローズ(オリエンタリス ハイブリッド ダブル)が入荷しました! お待たせしていた方、ごめんなさい。ぜひ!

密かな楽しみ

冬に近づくこのごろ。 この時期、お庭を施工させて頂いてるお客様には春のサプライズを計画します。 春一番に顔を出す球根をこっそり植えてみたりして。 その方の好きそうなものをひとつふたつ。 ミニアイリスやフリチラリアなどなど。写真は原種チューリッ…

地被植物って?

地被植物(グラウンドカバープランツ)って何ですか? と聞かれることがたまにあります。 わかりやすい例として(?)写真はリシマキアオーレア。 植込み部分の下草等の隙間を覆うように這ってくれてます。 ちょっと伸びすぎたので切らねば、というところ。…

現場にてお客様と打合せ。すぐ近くにこんな森が。 なんか怖いような近づきたいような。秋田市内中心部ですよ。すごい。 打合せ終了後、好奇心に耐え切れず、ずんずん歩いて森の中まで入ってみました。 暗いし鳥はバサバサッと飛んでいくし、ちょっと怖いゾ…。…

実が!

ワイヤープランツ(タデ科の匍匐性常緑低木)に花が咲いて実が! ちょっと季節外れなのでは。 実は果実なのだそうです。 プニプニしてそこから種が飛び出す模様。 植物って本当に不思議です。すごいな〜。 ちなみに食べてみました。小さすぎて味はよくわから…

秋深まる

一雨ごとに秋深まる今日この頃。 ジュード・ジ・オブスキュアが花開いてます。春よりも柔らかい色。 デイビッド・オースチンのハンドブックによると、 「フルーティな香りはグアヴァと花の香りの喜びを持つ甘口の白ワインを連想させる」とありますが。 確か…

大曲イベント

本日は当社大曲住宅展示場にて県南地区「松美の家」ご入居者の皆様を対象にしたイベントがありました。 「記念樹を植えてみよう!&剪定&冬囲い」の講習会です。 初めての試みでいたらない点や怪しい点も多々あったかと思いますが。 皆さんとても熱心にメモ…

秋バラ入荷しました

バラの大苗ポットが入荷しました。 11月末頃まで随時入荷の予定です。 明日の午後にはクリスマスローズも入荷予定です。 来春には変り種の大きな開花株も入荷の予定。 楽しみ! お待ちかねだった皆様、ぜひ!

多肉植物

忙しすぎてパニック中。 が、とおっ!!と気合を入れて寄せ植えを5つ作りました。 日曜に当社松美グループの大曲住宅展示場にてちょっとしたイベントがあるのでそのディスプレイ用に。 集中して作っていたら、ハピアスタッフの女性に「だ、大丈夫ですか〜。…

たいこ橋

作庭中のお庭にて。 園路の途中に橋を渡すのですが、この条件を満たすものでつくりたいのです。 ・腐らない素材で ・優しい風合いで ・あまり費用をかけない ・バリアフリーで 樹脂・木材の再生複合材デッキ部材を利用して当社職人Hが製作してくれました! …