2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

施工事例から学ぶ

県立図書館に行ったので、雑誌「庭NIWA 2017春 226号」を借りてきました。 写真はその中の作品紹介。 素敵な温泉ホテル?と思いきや・・・ 姫路にあるデイサービスの高齢者施設でした!! 施設の利用者ならびにその家族が利用できるそう。 庭に思いがあって事業…

夏が来た!

今日も打合せ数件終わりました! やはりホッとします。 それなりに緊張はしているのです。 戻ってお客様宅の水遣りへ。 お庭工事ほぼ完成なのですがご旅行へ。。。 そしたら急に暑くなり・・・留守宅の水遣りしてます。 暑いときはこんなのを。 博進堂さんの生…

今日の現場から

本日は朝から仕上げの工事でした。 構造物の工事から始まりラスト。 植込み。 一番お客様が「庭を創ったんだなあ・・・」と実感出来る瞬間ですね。 下草のツルコケモモ。クランベリー。 キミはここだ! ・・・と去年の冬から思っていたのだよ。 実現出来て良かった…

手すりつけました

つい最近、お客さまのお宅に手すりをつけました。 工事にかかわる人間側からは、当たり前のこんな施工方法。 玄関タイルに後付けで施工。 しかし意外にタイル壊さないと出来ないと思ってる方多いようです。 こんなことも今は出来ます。 悩んでた方は冬が来る…

オープンガーデン秋田2018

明日から3日間オープンガーデン秋田、始まります。 ガイドブックを購入していただくと、お庭を公開している方の情報が載ってます。これを持って庭園巡りスタートですよ〜。 オープンガーデンに参加されてる方は好意と、お庭づくりの愉しみを共有したい、とい…

バラ開花続々

真夏日二日目。 暑いです。 ジリジリ。 正面のペレニアル ブラッシュ 満開に! あまりメジャーではありませんが? とても育てやすいバラです。 枝もしなやかなので誘引しやすく。 ハピアの板塀で引き立ちます。 隣の未開花のはガラシャ。 戦国時代のキリシタ…

バラ開花セールやってます

ようやくバラもちらほら開花してきました。 本日も朝からバラ愛好家の方たちがご来場。 「咲いてきたよ〜」 「見に来いや」 などなどバラ談義に賑やかです。 ハピアのコたち。 ジ オルブライトン ランブラー モニーク ダーヴ サマードリーム こちらはお客様…

6月です

雨が降るたびに川が溢れないか不安になる。 いつからそんなことになったのか。 ・・・と考える肌寒い朝でした。 さて、本日工事中のお客様宅にて。 フジは終わりかけですが黄モッコウが絡んで素敵な色コラボでした! こちらは西洋アジサイ・アナベルのピンク。 開…