オープンガーデン秋田2018

明日から3日間オープンガーデン秋田、始まります。



ガイドブックを購入していただくと、お庭を公開している方の情報が載ってます。これを持って庭園巡りスタートですよ〜。


オープンガーデンに参加されてる方は好意と、お庭づくりの愉しみを共有したい、というホントに善意の気持ちだけでお庭を公開してくださってます。
なので、あくまで個人の普通のお宅。ご近所も普通のお宅です。
結構ご近所に気を遣われたりもしてます。
駐車マナーや、大声で歓声をあげたり話したり…などの行為はご遠慮くださいね。


私たちのような職業だとよそのお宅のお庭に伺うのはかなりの頻度ですが、なかなか人のお庭をじっくり見る機会って普通はないです。
とても参考になるし、リフレッシュ効果も抜群ですよ。
ぜひ!


さて、こちらは我が家のヘリテージ。
ハピアで死ぬ寸前のが不憫で引き取り3年くらい・・・もっとかな?




ようやくキレイに満開です。がんばったな、ヘリテージ!