2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開花中

何でこんなに蒸し暑いのかな〜… さて、ハピアのバラたちはまたまた咲いてます。 少しだけ癒されます? 赤いのはギヨー、ビサンティーネル ドゥ ギヨー。うっとりするレッドです。モリニューグルースアンアーヘン

お料理教室

先日東部ガスさんのクッキングスクールへ参加してきました。 ガスを使ってお料理しましょ!という趣旨ですがなかなか人気の教室が揃ってます。 曜日や時間帯、料理内容に合わせて好きな日をチョイス出来るのも気軽でいい感じ。 講師の先生方も魅力的な方が揃…

ハーブライフ

暑さも突然盛りを過ぎて、伸び放題伸びた草花がだらしなく感じるようになりました。 今まで、暑いから〜忙しいし〜…と言って草花の整理作業を避けていたのですが、お庭のご相談にみえるお客様も増えてきたので、このままでは恥ずかしい、とぼちぼち開始。 あ…

雨もなかなか

現場を回った帰りにハピアに立ち寄ったらスコールのような雨が。 ハピアにしばらく閉じ込められてしまいました。 中から外をじっと眺める…眺める…。 緑が濃く感じられてふっと静かな気持ちに。 最近はスコールみたいな雨でびっくりしますが、しとしと雨の日…

秋風

お盆も過ぎて朝晩は秋風です。 皆様お盆休みはいかがでしたか。 ハピアではスタッフによる水やりのおかげか、みんな元気です。 ちなみに私の当番の日は大雨でした。ラッキー。 でも気になって様子は見に来ましたよ。 さて開花中、セイヨウニンジンボク。 ハ…

お盆休み

朝夕めっきり涼しくなりましたね! 昨日の雄物川花火大会は涼しくて良かったみたいですね〜。 さて、ハピアは8/13(水)〜17(日)の5日間、お盆休みを頂きます。 18(月)からは通常通りの営業となりますので、よろしくお願い致します。 5日間の間は交替でスタッ…

オリジナル

ハピアオリジナルアイテム?製作中のところをパチリ。 かわいい光景ではありませんか。 たくさん作ってくれていつもありがとうございます。 このおうちに山から集めてきた木の枝をさします。 雨の日など外に出れない時にスタッフがカラフルにペインティング…

夏らしく暑い毎日が続いてます。 写真は、本日お庭リフォーム中のお客様宅にて。 和風の坪庭には水鉢をおけるように石組をしています。 水鉢は、お客様が市内の陶器屋さんでお買い求めになりました。 完成を迎えて名入れならぬ水入れ。 併せて石組みの園路に…

爽やかに

ハピアの裏手に自生しているアジサイ。 剪定も施肥も何もしていないのですが、年々ぐん!ぐん!と大きくなっていきます。 暑さにもマケズ、水不足にもマケズ。

エクステリア

普段は花やだと思われているハピアですが実は造園やです。 エクステリア・ガーデンのリフォームのご依頼が多い我々。 家を建てたときに一緒に外周りもやったのだがどうも気に入らない、使い勝手が悪い…でもどうしたらいいのかわからない…というご相談を頂く…