2012-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

さて、猛吹雪ですね! 寒いですね!! クリスマスも終わり、いよいよ門松配達隊が出発しております。 今月半ばからもくもくと作り続けた門松です。 ハピアスタッフも厚着をし、マスクを付け、いつもとは違ういでたちでお手伝い。 松ヤニで服が汚れるのもなん…

店じまい

ハピア、冬季につき店じまいいたしました。 写真の球根たちも無事土の中へ。 来春が楽しみです。 ハピアは店じまいしましたが、スタッフはまだ仕事してますよ〜! お庭のご相談をお考えのかたはぜひご一報ください。 冬の間にじっくりゆっくり打合せしません…

職場体験

昨日はハピアにて「職場体験」が! 秋田市内の中学校から生徒さん4人が来てくれました。 水仙の球根を植えつけてくれました〜! 春は花が咲いたところを買っていくお客様結構いるのよ。 優しく植えてあげてね。 …なんて言いながらの作業でしょうか。 来春に…

終わった〜!

晴れ間を見て続けてきた冬支度。 今日の午前中で終了しました〜!! ちょうど昼前から雨も降ってきました。 まさにジャストタイミング! 何をしているのかって…? 雪におおわれてしまう前の今、バラ苗の移植適期ですもの! 固くなっていた土を掘り起こし土壌…

おすすめ絵本

絵本を頂きました。 主人公リネアと庭師だったブルームさんがモネの庭を巡る旅へ…。 私も一緒にドキドキしながら庭めぐりをしている気持ちに。 愉しく読ませていただきました! ありがとうございます!

冬支度

ひさーしぶりの晴れ間にハピアの冬支度、 あれこれ作業しました。 バラの剪定、移植、宿根草の切り詰め… ああまだまだやることがあるのに雨ばかり… 明日も晴れるようなので、引き続き頑張らねば。 お客様方もきっと庭仕事されてるでしょうね〜! 来春の美し…

スノーベリー

久しぶりに結婚式に出席してきました。 切り花のアレンジメント素敵でしたよ。 ホワイトの花々を基調にグリーンの葉物、 アクセントにシックなチョコレートコスモス。 ガーデンでも参考になる色合わせですね。 最近気になっていた白い実も。 シンフォリカル…

久々

バタバタしているうちにあっという間に冬の気配になってしまいました。 久々アップでごめんなさい! あの暑かった日々は夢…?と思うくらい、あっという間に涼しく?寒く?なりましたね〜。 ハロウィンも終わり、ハピアは早くもクリスマスムードです。 写真は…

フェア始まります

明日から秋のフェア始まります! お買い得商品多数ありますよ。 今回の目玉?はROSE VANITYセレクトの雑貨市です。 素敵な鉢など揃いました! いつものハピアと少し違う雰囲気…ぜひご覧くださいね〜

久々に目撃

暑いですね〜〜!! 皆様大丈夫ですか!? 暑さに辟易しながらもお盆もあけ、ハピアスタッフも頑張って営業中です。 さて、先日秋田市内某団地にお庭の打合せに。 団地入口にて、カモシカを目撃!! 親子連れのよう…この暑いのに(って関係ないのかな?)大…

お盆ですね

あっという間にお盆が来てしまいました。 ハピアも13日から17日までお休みをいただきます。 来月、秋にはフェアも準備中ですので、皆様お楽しみに! フェアに向けてただ今アイビー増やし中…(何のフェアなのか・・?)

現場より

トロピカルフルーツみたいです。 ホウノキの実。 ただいまお庭施工中のこちらのお宅は、敷地後ろが山なのです。 ホウノキだ〜こんな近くで見るのいつ以来?と密かに感激していたり。 ホウ葉で蒸したごはん食べたいな〜…と考えていたり。 現場ではいろいろ納…

卵が!

ただいま工事中の秋田市H様宅にて。 玄関前に大きく育ったブッドレアがあるのです。 見事ですね〜、なんてお客様と話していたら「!?」とH様。 葉をかき分けてみたら巣が!! びっくりして脚立を取出し、私のぞいてみました。 「おぉー…たまごですぅ〜〜…」…

水曜やってます!

暑い!でもムシムシもするこの頃…皆様お元気ですか〜 さて、実はハピア、7月から無休で営業しております! 9月いっぱいまで水曜も営業し、無休となります。 今まで水曜に来場されて「休みかあ〜〜…」とお帰りになってしまった皆様ごめんなさい! ぜひまたお…

緑を食べる

今日の秋田市はスコールのような雨が降ったりやんだり。 昨日まではあんなに暑かったのに、じめじめ…。 お庭工事も各家々真っ盛りで施工中でございます。 あっちへこっちへ走り回り、天気もこんなでなんだか疲れが出てきました。 そんな方、多いのではないで…

山野草だって

暑くなってきましたね! 腕がじりじりと今年も焼けていきます。 さて、3年ほど前に植えつけたキョウガノコです。 これは何!?と随分と問い合わせをいただきます。 そういわれれば普通より赤い気がしますが、変わり品種ではなかったと思うのですが…? バラの…

アレンジ

台風も大きな影響なく過ぎていきました。 良かったですね。 さて、こんなアレンジどうでしょう? プランターの参考商品をご提供いただき。 プリザーブドフラワーのROSE VANITY様にアレンジしていただきました。 素敵なデザインですね! プリザというと「バラ…

和庭

秋田も梅雨入りですね。 バラ三昧のここ数日でしたが、雨でホッと一息。 こんなお庭も落ち着きます…。 奥の寒河江ギボウシが大きくなりすぎて株分け株分け。 それでもどんどん大きくなるーー!と少々困り気味のお客様でした。

オープンガーデン秋田

オープンガーデン秋田に参加されている、 秋田市内のT様よりご招待いただき、お庭見学に行ってきました! 素敵素敵… 数年前に当社でお庭造りのお手伝いをさせていただいたのですが。 T様の頑張りですね〜〜!! ハピアもこうじゃなくちゃいけないんじゃない…

花盛り

バラが花盛り。 花摘みをしたらあっという間にこんなに! スタッフMさんが、ポプリにしようか〜というので集めています。 まだまだ出ますよ。 鼻を寄せるとむせかえるような香りです。

セントーレア

だいぶ前に植えつけたセントーレア、宿根矢車草。 今年はきれいに咲いてくれました。 いいお天気が続いていて、花たちもようやく気持ちよさげ。 でも虫も出てきた〜むう〜!

苗放出

過ごしやすい土曜日ですね! ハピアではガーデンリニューアルにつき、掘り上げた草花苗を特別放出中です。 大きく育っているので、皆さんのお庭にもすぐなじめますね。 価格もお得★ のぞいてみてください。 ちなみに更地になったところにスクッと立っている…

モデルガーデン

ハピアに新しいモデルガーデンが出来てます。 これからの季節、お茶を飲んだりおしゃべりしたり、はたまたゴローンと寝転んだり。 気持ちいいですよ〜 一度遊びにいらしてください。

季節を進める雨?

しとしと雨降りです。 某サイトのお天気予報によると、季節を進める雨、とのこと。 ハピアの植物も緑がイキイキとしておいしそう…いや、気持ちよさそうです。 連休もあけ、新着の苗も入荷しています。 ぜひハピアへどうぞ!

満開

ようやく桜が満開! 急に気温もぐんぐんとあがって、植物も一気に花が咲いたり葉が出たり。 すごい勢いです。 ハピアもお庭の相談のお客様、苗をお探しのお客様・・・にぎやかになってきましたよ! そんななか、ひび割れた鉢にペイントペイント。 かわいいでし…

営業時間変更のお知らせ

こんにちは! 4月に入ったというのに雪が降ったり風が吹いたり、 春はもう少し先ですね。 それでも、年度も改まりフレッシュな気持ち。 よーく見ると球根がむくむくしていたり、 芽がププッとふくらんでいたり、 確実に春は近いようです。 さて、ハピアの営…

OPEN!!

春のOPEN!お久しぶりです! 皆様お元気ですか? ようやく冬眠から目覚め、明日からハピアOPENです!! 新しいモデルガーデンも着々と工事中です。 残念ながらあいにくのお天気のため、100%完成!…とはいかなかったのですが、90%完成しています。 お天気が…