2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏真っ盛り

夏も真っ盛り。 じりじりとハピアスタッフの腕も黒くなっていってます。 先日の雨続きで雑草も今が盛り。 2〜3日前にきれいにしたばかりなのにィーーキィーーー!!!と一人怒りながら合間を見つけてはむしりむしり…。 うっとうしいのが嫌なので、のびすぎた…

元気でしょうか

蒸し蒸しムシムシ…じめじめした空気に髪もふくらみ、なぜだか体調が今ひとつ。 伺うお客様もパワーダウン気味な方が増えてます。 皆様、昨日はうなぎでパワー回復されましたか。 こんな天気だけれど、ハピアからお嫁に行ったコたちは皆元気にしてるかしら…と…

ワールド

ようこそマリーアントワネットの世界へ。。 て感じのプリザーブドディスプレイ。 実物は更に素敵でした。 ある種のワールドが出来てますね〜 パッと見て期待感が高まるディスプレイ。素敵です。 詳しくはこちら…http://www.cna.ne.jp/~vanity/index.html/

ハピアの謎

和風庭園コーナーの一角に、われもこうが盛りなハピア。 そこに何やら雰囲気の違う葉が茂っておりました。 むむ雑草か!と雑草ハンターの私たちが抜いたところ… …じゃがいも…? なぜここにじゃがいも?誰も植えてないのに?? ハピアの謎なり。。。

同業者

昨日、福島&青森から、いつもハピアに苗を卸してくださっている会社の方がいらっしゃいました。 いつもエクステリア資材のメーカーさん方とはいろんな情報交換をするのですが、展示会等にあまり出かけずひっそりと苗を仕入れている我々は、日常的に植物、特…

ブッドレア

本日お客様のI様宅にて。 ブッドレアが開花中。 別名フジウツギ、バタフライブッシュなどと呼ばれる低木です。 初めは15cmほどのポット苗1つから。 見事によくここまで育ってくれました。 I様のお手入れのたまものです。 この蒸し暑さをものともしない爽快…

夜ですが

こんな時間ですが、先日ご紹介した御所野NaVetさんの本日のランチ。 八幡平ポークのバラ肉煮マスタード風味☆ 今日もおいしかったです。(まだはまってます) お肉もとろっ。。煮たまごもとろっ。。。夏野菜たちもうまみたっぷり。。。 付け合わせのスープは…

カフェ求む

土日ともなると秋田市内の○○ハマコーヒーさんは大賑わいですね。 買い物の途中で、車でさっと入れて、ファミレスとは違う「ちょこっとこじゃれた」感と、お客様が多い割には何故か落ち着ける内装が人気の秘密でしょうか。 そんな話しから始まり、秋田市内、…

るり玉あざみ

暑いですね! ハピアにいると汗だくだくです。 ハピアではるり玉あざみが咲き始めました。 3年ほど前に植えたものですが、毎年元気に出てくれます。 この時期には背丈がぐんぐん伸びて1m近くに。 和名るり玉あざみはエキノプス。 キク科の多年草です。 最近…

まだフワフワ

6月から開花中のスモークツリーリトルルビー、まだまだ満開です。 昨日はスタッフ4名で能代市で工事中のお客様の植込みへ。 ほぼ丸1日がかりで素敵なお庭に仕上がりました。 ハピアから移動したスモークツリーもますます元気に咲きほこって、お庭のアクセン…

たまにはまったり

梅雨らしいじめじめした暑さが続いてます。 皆様いかがお過ごしですか? 当社スタッフは佳境に入った工事の完成に向けて、日々大粒の汗を流して奮闘中です。 樹木や草花を植えたばかりのお客様方も、毎日の水やりに多分たくさん汗を流していらっしゃることと…

カモ

本日、工事完了後の最終確認に伺った飯島のお客様の近所の貯水池。 住宅街の中のわずかな一角なのにカモが! この後、池に飛び込んで涼しげに泳いでました。 びっくりしてついパチリ。

ランチにはまる

御所野住宅資料館1Fにある、欧風酒場「NaVet」さん。 これまで夜だけの営業だったのですが、ランチを始めてくれました。 おいしいよ、というウワサは聞きつつもなかなか夜に行くことはなかったのですが。 ランチの気軽さで先日初めてGo! 一見すると入りづら…

お久しぶりです

久々レポートアップです。 ここ数日風が気持ちいい日が続いてます。 ハピアも夕方4時を過ぎるとたいそう心地よい空気です。 気持ちよすぎて寝てしまいそう。 皆様も涼しい時間帯にぜひハピアへどうぞ。 …といいつつ大変申し訳ありませんが、都合によりハピア…