るり玉あざみ

happier2008-07-13

暑いですね!
ハピアにいると汗だくだくです。
ハピアではるり玉あざみが咲き始めました。
3年ほど前に植えたものですが、毎年元気に出てくれます。
この時期には背丈がぐんぐん伸びて1m近くに。
和名るり玉あざみはエキノプス
キク科の多年草です。
最近フラワーショップで切花でも出てますね。
夏らしくてしかも涼しげ。
これが咲くと夏だな〜と思う花です。


ところで、最近「樹が枯れた」もしくは「枯れそう」というお話をよく頂きます。よくよくお話を聞いてみるとどうもお水をあげてない様子…。
「水かけなきゃいけないなんて知らなかった」という方がちらほら……。
正直固まってしまいました。
で、スタッフ間で「いつ自分は植物には水と光が必要だと知ったか」という話しをしてみたり。不思議です。
以前にも書いてますが、植物も人間と同じ。
暑いと水分も欲しくなります。
この季節、(特に植えたての植物は注意してあげてください)気をつけて水をあげましょう!