2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ふり

暑い日が続いてましたが今日は久しぶりにしっとり。 水遣りに頭を悩ませている我々は久しぶりにホッとしました。人間が汗をかいて体温調節をするように、植物は水分を葉から蒸散して、葉の温度を下げます。 なので、水切れはとても辛い。 葉がしおれている、…

サルスベリ

夏らしい日々が続いてますね。 暑くて少々ダウン気味ですが、サルスベリの花をみたらちょっと元気をもらいました。カイガラムシなどがつきやすいうえ病気にもかかりやすい為か? 最近は庭木としてはあまり人気がないようです。でも暑い夏にカーッと景気良く…

ホワイトクリスマス

蒸し暑い日が続いてます。 うどんこ病も黒点病も出てきました。 そんな中でキレイに咲いてくれました。 ホワイトクリスマス。 暑いなかスッと涼しい気持ちになります。

日焼け対策

ただいまお庭をリフォーム中のK様が プレゼントしてくれました☆ 日焼け対策の腕カバー(?)です。 近頃みなさんアームカバーなるものをしてる方が増えたな〜〜と思ってはいたのです。 長Tシャツみたいに見えたりとか。昔よりグッドデザインなものが増えたの…

収穫

ハピアでも野菜類が収穫出来る時期になりました。 イタリアントマト・シシリアンルージュ。 生で食べてみましたがなかなかウマイ! 会社に持ち帰って社員でわけます。

カルーナ

ハピアではひっそりカルーナが満開です。 フィリフェラオーレアにまぎれていたので気が付きませんでした。 時々スタッフの女性と園内の観察に回ります。 日々いろんな発見があります。もちろん虫や奇妙な生き物も。 夜になると昼とは別の世界が繰り広げられ…

バラ予約開始

2007秋〜2008春のバラの予約が随時始まって来ました。 今から品種の予約をして来春に入荷させるのです。 ハピアは11月末にはクローズなので年内の入荷は 限られます。 やはり春!なのです。が、これが難しい。 やはりその年の流行の色の傾向もあるし、ロング…

バルコニー緑化

御所野住宅資料館のバルコニーに芝生をはっています。窓から見える風景がより美しく、という美観目的はもちろんですが、ヒートアイランド低減に役立つのです。 東京都をはじめとして屋上緑化の義務化や補助金制度もどんどん発足しています。 でもここ雪国秋…

ローズバニティROSE VANITY

おととしお庭を施工させて頂いた大平台I様。 ご自宅の一角でプリザーブドフラワーの教室&SHOPを開いています。 最近は秋田でもプリザーブドフラワーがようやく広まってきましたね。 数年楽しむことが出来る為か、ブーケに用いる花嫁さんも以前より増え…

山手台エントランス改修

団地のイメージアップの為に秋田市山手台のエントランス 改修工事を行なっています。 80%完成。これから照明&植栽&サイン(看板)工事です。 ドキドキ。。。 完成後詳細は「作例」にアップしますので見てくださいね。

施工中!

7/7(土)OPENの山手台建売住宅2棟、 ただいまエクステリア施工中です。 オープン時にはやはりきれいにして お客様をお迎えしたいので、ただいま 一生懸命施工中です。 左官やさんたち、暑い中お疲れ様!