雨ふり

happier2007-07-28

暑い日が続いてましたが今日は久しぶりにしっとり。
水遣りに頭を悩ませている我々は久しぶりにホッとしました。

人間が汗をかいて体温調節をするように、植物は水分を葉から蒸散して、葉の温度を下げます。
なので、水切れはとても辛い。
葉がしおれている、など水切れに気が付いたら
すぐにたっぷり水をあげましょう!
鉢物なら日陰に移してあげたり。
まして最近植えたばかりで、まだ根がちゃんと張れていないと、
水を吸収する力が少ないため、ますます。
人間だって喉が渇くのを堪えるのはとても辛い。。
水遣りは結構大変ですが、明日からもまた暑さ本番のよう。
がんばりましょう!


写真はちょっとしっとりサガエギボウシドウダンツツジ。石も
ぬれていつもより濃い表情です。
和風のお庭はやはり雨の日ですね。本当にうっとりします。
しっとりした緑の空気を感じに、京都に行きたくなりました(ただし涼しくなったら!)