2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしお休み

今日のハピアの斑入りカリガネソウです。 秋晴れの中きらきらしてますよ。 さて、勝手ながらこのレポート、2週間ほどお休みを頂戴致します。 10月中旬よりまた再開します。 いつも見て頂いて声を掛けてくださる皆様、ありがとうございます。 また見に来てく…

球根

フリチラリア等々の球根が入荷しました。 まだ植えるのは早いですが、来春の庭の想像をふくらませつつ、どこに植えようか、鉢にしようか、そんな事を考えるのも庭好きには楽しいひと時。 今年はハピアのどこかにスノードロップを忍ばせたいな〜と計画中。 そ…

実りの秋

放置していたオリーブに実がなり、ナツユキカズラも例年通り満開、アルプスオトメの実も赤く色づき…こぼれ種から西洋朝顔も満開…。 越冬したチェリーセージ、なぜかローズマリーもいい具合です。 ようやく気持ちいい秋ですね〜。 今朝もお腹が空いて目が覚め…

晴天続き

南の方では台風が、とか、雨が、とか報道されてますが、ここ秋田はずーーっと雨が降りません。 今後もまだしばらく雨は降らないようです。 しかし日中は夏のように気温が上がり、朝夕はガクッと冷え込むという気温。 おかげさまでお米は豊作。 ありがたいこ…

配置変え

夕方には涼しい風が吹き抜ける今日この頃。 ハピアのレイアウトを少しだけ変えてみましたよ。 (写真だとよく伝わらないかも) 今まで中にディスプレイしていたアイアンのベンチですが、ベンチですからやはり座りましょうよ、ということでデッキの上に。 ベ…

手間を惜しまず

恥ずかしながら本日の私の朝食です。 ハピアでとれたイタリアントマト、シシリアンルージュ。 春にハピアから苗を買って同じトマトを育てていたS様が、 「すぐにつるんて皮むけるしすごくいいわ〜」とお話してくれてたんですが。 正直…「こんなちっこいトマ…

秋風

今朝から急に秋風ですね。 なんだか突然冬が近づいてきたような寂しい気持ちになりません? 写真はギヨーのバラ、クラウディアカルディナーレ。 柔らかいイエローが優しくて、何度も何度も咲いてくれています。 このバラの側を通るたび、いいな〜とちょっと…

アーチ

ハピアにアーチを立ててみました。 絡んでいる、というか寄りかかっているのはロビニア。 黄緑と紫、ということで定番ですが紫のクレマチスも。 春から「アーチが欲しい〜」というお客様が多数来店。 正直あまりピンと来ていなかった我々スタッフでした。 人…

香りホスタ

ホスタ フレグラントドリームが開花しました。 ジャスミンのような香り。まだまだ蒸し暑いので、日向に置くと葉焼けします。 半日陰くらいで涼しげにどうぞ。