2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3人寄れば

いろんな園芸相談?を持ち込まれるハピアです。 別にそういう取り組みをしているわけではないのですが。 「隣のうちはよく花がさくのにうちは咲かないんです。どうしてでしょう?」 「なんの木ですか?」 「ボワッとしたやつなんですけど!」 …て言われても…

虫盛り…

今年は虫が多いですね〜 困ったな。 薬剤散布してもあまり効かず。 毎日アブラムシつぶして指が緑に。 これはアゲハ幼虫かな? クレマチスにいたところを落としたらすごい勢いで逃げる逃げる… こちらはトキンバラ。 キイチゴの仲間だそうですが、咲いたら名…

再会

数年前に設計施工させて頂いたM様宅。 わけあって私は完成直後からしばらく伺うことが出来なく。 先日数年ぶりにご訪問…。 しかもお会いできて嬉しかったです! 久々の再会…私生活のこともお気遣い頂き、ありがたい限りです。感謝… オォ〜桃源郷のようでは…

シーズン真っ盛りです

エクステリア・ガーデンのシーズン真っ盛り。 あちらのお宅へお話を聞きに伺い、今度はあちらへ植込みに。 なんだか忙しいゾ。 明日は新規の工事の着工で、苗も届けて… ああ!図面お待たせしてるやつ!!書かなきゃ!! ああそれから苗も注文して…それからそ…

水鉢

寒いですが〜…ブルブル… 時期的には水鉢など入荷です。姫トクサなど。 涼しげで素敵!…ですが昨日今日は寒くて心あまり踊らず。 そしてよく見ると…雨樋から雨水いれてました〜 涼を求めるようになりましたら、ぜひ。

ルッコラ

ゴマの風味のルッコラ。大好き。 ト一屋楢山店にて120円!(安い!!) しかし…サラダにするには多すぎる。 おひたしもいいですよ、と包装に書いてある。 なので、素直におひたしにしてみました。 …う〜ん。 あの風味が消えちゃうなあ。加熱すると辛み消える…

New!

今週から新しいスタッフKさんが来てくれてます!! まだ不慣れなので、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、 どうぞ!よろしくお願いします!! お花好き、お料理好き、なお母さんですよ〜 さて、ギボウシ(ホスタ)各種入荷してます。 お待ちか…

サラメシ?

GWでSALEも終わり、少しだけ落ち着きを取り戻しつつあるハピアです。 …SALE中はすごかったですぅ… 皆様、園内舐めるように見て回って頂き…いろんな植物がお嫁に行き。 本当にありがとうございました。感謝です。 …とはいうものの、「あ〜連休終わ…

GWあれこれ

GWも終わりに近づき。 皆様いかがお過ごしですか。 私はブルーメッセへ。 本来の目的は昭和町大久保のとある会社のお味噌を買うことでしたが。 しかし。ハピアにはない1年草をはじめ、とにかく花盛り!!しかも安い〜〜★ おー買うぞ〜〜!!…と勢い込んでい…

少し和庭

GW中ですが工事は進行中です。三州瓦、組みました。 和室から見える風景を少し素敵に。 ホスタが大きくなってくるのが楽しみ、というか待ちきれない。。。 さてハピアは毎日花があれこれ。 クラブアップル。つぼみかわいい〜〜!! 似てるけどハナカイドウ。…

オープンガーデン?

先日、県南から軽トラにのった高齢のご婦人が二人、ハピアに来場されました。 初めて来たんだ〜、とのこと。 園内あちらこちら、見て回ってくれていました。 そしてゴールドのメギやあれやこれやお買い上げ…。 その商品選びが素人ではない!! やるな…!!と…