3人寄れば

いろんな園芸相談?を持ち込まれるハピアです。
別にそういう取り組みをしているわけではないのですが。


「隣のうちはよく花がさくのにうちは咲かないんです。どうしてでしょう?」
「なんの木ですか?」
「ボワッとしたやつなんですけど!」


…て言われてもね…わかんないです。それはさすがに。


まあ、そんな感じの質問が多いのですが。
それでもスタッフが2〜3人いる時は、あーでもない、こーでもない、と議論?が進み。
意外に答えが出たりする時があるから不思議です。
話し合ってるうちに「…あ…!!!そっか…!!」という時が来るんですよね〜
3人寄れば文殊の知恵。
もちろん実際に育てているお客様も含めて、です。


良く育つ、上手く育たない…いろいろですが植物ですので。
気長につきあってどういうやつか観察してみてください。
水が好きなのかそうでもないのか。
暑いの平気かダメか…
人間と似てます〜。



こちらはオオデマリ。斑入りサンゴミズキの葉と共に。
オオデマリは土質も選ばずとても育てやすいのですが、よく虫もつくんですよね。
毎年いろんな虫と格闘してます。
それでも花が緑から白へ変わるさまは見事で。
今年もありがとう〜と思ってしまいます。



秋田、雨がしばらく降らないみたいです。
水管理、お気を付けてくださいね!