爽やかなブルー

蒸し暑いなか・・・この爽やかなブルーがホントに涼しげ。 西洋ニンジンボクです。 芽吹きは他の植物たちよりワンテンポ遅れますが、この時期の花はありがたい限り。 剪定もしやすく扱いやすい。 おすすめです。

職場体験

少し前ですが、ハピアに職場体験の中学生たちが来ました~! 背が高くてフレッシュな彼らは、松美グループでいろんな体験をした模様。 ハピアでは寄せ植えなどを体験してもらいました。 個人でも作りましたが、チームでの寄せ植えも体験。 高さのバランスや…

本日のハピア

ハピア正面です。 右はブラッシュ ノア ゼット 左はガラシャ 手前の宿根草はネペタ シックスヒルズジャイアント もりもりです。 今年はバラが良く売れております。 工事にもたくさんご採用いただき、たくさんのお宅にも植えました。 なので・・・もうあまり数が…

バラ開花セール

6/2~23までバラ開花セール始まってます。 今年は例年になくバラも他の植物も生育旺盛です。 ハピアもまるでバラ園か、というほどにもりもり咲いてます。 ぜひ見に来てくださいね!

見所は

アルケミラモリス、雨上がりがなんといってもたまらない。 きれいだな~ 個人的にはこの姿を見るために植えている、といってもいいくらい。 ハピア、天候により植物の様々な姿が見れます。 そこが見所なんですけどね。 今日は連休も半ばだからか、のんびりム…

SALEです

お客様がご自宅に咲いた色んなクリスマスローズを届けてくれました。 水に浮かべて愉しみます。ありがとうございました。 今日から5/12(日)までSALEです。 いきなり初日が雨で寒いという… 結構楽しい品揃えになってると思います。ぜひ!

春を呼ぶ

先日の土日にイオンモール秋田で当社松美グループ「エコフェス」開催されました。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 そのときにディスプレイした春を呼ぶうさぎ。 このディスプレイは撤収しましたが、ハピアにまたイメージ変えて飾っています。 ほんっと…

オープンしました

河本バラ園シリーズ入荷しています。 オープンからぽちぽちお買い上げ頂いてます。 セール前にはなくなりそうな気配です。 気になる方は早めにどうぞ!

ハピアのオープン

冬期休業中のハピアです。 今期は3/17~のオープンを予定しております。 今年は春が早いですね。 春が一年で一番忙しい私は少しおろおろ・・・早すぎ・・・ 工事予約も結構うまってきております。 ご計画あるかたは早めにご相談くださいね。 こちらはハピアのポス…

ようやく

走り続けた2018年もようやく終わります。 今年の門松も無事・・・ブルーとパープルは金足農業高校をイメージして。 来年も皆様にご多幸がたくさんありますよう。 ありがとうございました!

思いがけず

ヘンな天気ですが・・・ よこなぐりの雨の後。

ムーミンマーケット

駅前の西武さんで開催中のムーミンマーケット、行ってきました。 子どもをダシに入り口でスナフキンと写真撮影w こちらはムーミンハウス。 ただいま打合せ中の事案の参考に・・・ 北欧はやっぱ色がいいよな〜〜

台風の影響

先日の台風で・・・でた。塩害。 今回は風の向きでしょうか。 やられてるのとないのと・・・バラ葉も結構やられました。 残念。 御所野は大丈夫みたいです。 これから紅葉シーズンですから心配です。

セールのお知らせ

涼しくなったとたん、元気になってきました。 正直ですね〜 15(土)より秋のSALE開始です。 20日前後には宿根草あれこれ入荷してきます。 お買い得バラ苗もありますよ〜 お楽しみに!

お盆前諸々

暑いですね〜気がつけばもうお盆目の前。 やること満杯で焦ります。 この業界はやはり盆、正月が一つの区切り。 そんなに長く休む訳ではないのですが、ひとつの目安として 「盆前までに」と何故かみんなが意思統一。 若いお客様はもうあまりその目安感はない…

念願のマスカット

植えてから早・・・何年だろ?? 去年はカミキリ虫にやられ・・・ ぶどう棚にしたくて作ったパーゴラもすっかり貫禄がでてしまいましたよ。 ようやく・・・・ マスカットが!!! 嬉しすぎwww こちらは安定の実り、ブラックベリー。 実のまま冷凍してあっっっつい日…

はちのすのような

はちのすのようなコレ。 砂利地盤安定材です。駐車場をコンクリートにするのはいや、でも砂利だとすぐ敷地外に流れでてしまうかも・・・というお宅に施工しました。 わかるかな? 久々様子を見に行きましたが、なかなか良かった! 砂利が動かない、冬も大丈夫でしたあ…

施工事例から学ぶ

県立図書館に行ったので、雑誌「庭NIWA 2017春 226号」を借りてきました。 写真はその中の作品紹介。 素敵な温泉ホテル?と思いきや・・・ 姫路にあるデイサービスの高齢者施設でした!! 施設の利用者ならびにその家族が利用できるそう。 庭に思いがあって事業…

夏が来た!

今日も打合せ数件終わりました! やはりホッとします。 それなりに緊張はしているのです。 戻ってお客様宅の水遣りへ。 お庭工事ほぼ完成なのですがご旅行へ。。。 そしたら急に暑くなり・・・留守宅の水遣りしてます。 暑いときはこんなのを。 博進堂さんの生…

今日の現場から

本日は朝から仕上げの工事でした。 構造物の工事から始まりラスト。 植込み。 一番お客様が「庭を創ったんだなあ・・・」と実感出来る瞬間ですね。 下草のツルコケモモ。クランベリー。 キミはここだ! ・・・と去年の冬から思っていたのだよ。 実現出来て良かった…

手すりつけました

つい最近、お客さまのお宅に手すりをつけました。 工事にかかわる人間側からは、当たり前のこんな施工方法。 玄関タイルに後付けで施工。 しかし意外にタイル壊さないと出来ないと思ってる方多いようです。 こんなことも今は出来ます。 悩んでた方は冬が来る…

オープンガーデン秋田2018

明日から3日間オープンガーデン秋田、始まります。 ガイドブックを購入していただくと、お庭を公開している方の情報が載ってます。これを持って庭園巡りスタートですよ〜。 オープンガーデンに参加されてる方は好意と、お庭づくりの愉しみを共有したい、とい…

バラ開花続々

真夏日二日目。 暑いです。 ジリジリ。 正面のペレニアル ブラッシュ 満開に! あまりメジャーではありませんが? とても育てやすいバラです。 枝もしなやかなので誘引しやすく。 ハピアの板塀で引き立ちます。 隣の未開花のはガラシャ。 戦国時代のキリシタ…

バラ開花セールやってます

ようやくバラもちらほら開花してきました。 本日も朝からバラ愛好家の方たちがご来場。 「咲いてきたよ〜」 「見に来いや」 などなどバラ談義に賑やかです。 ハピアのコたち。 ジ オルブライトン ランブラー モニーク ダーヴ サマードリーム こちらはお客様…

6月です

雨が降るたびに川が溢れないか不安になる。 いつからそんなことになったのか。 ・・・と考える肌寒い朝でした。 さて、本日工事中のお客様宅にて。 フジは終わりかけですが黄モッコウが絡んで素敵な色コラボでした! こちらは西洋アジサイ・アナベルのピンク。 開…

チョウジソウ

ただいま工事中のお客様宅にて。 わたしのあこがれのチョウジソウ。 アムソニア タベルナ モンタナ の名でハピアでも販売しております。 自宅で失敗し。 ハピアでは育ってはいるけれどいま一つ。 ナゼダ… こんなにきれいに。 うらやましいです・・・。

クレマチス 花炎

いつもは強剪定のクレマチスメインに入荷してますが こちらはヨーロッパでも人気というので(そういうのに割と弱い) パテンス八重系のクレマ。 名前の迫力! 花炎(かえん)! 大輪の迫力!! これからの〜 開いてこう。 弱剪定タイプですけど。たまにおもしろ…

緑の空気

上を見上げると緑の空気感・・・。 暑いこれからの季節、はぁ〜〜と気持ちよさを感じます。 しかし!! この数時間後には伐採・伐根(根を抜く)されました。 今までありがとう。 高齢化に伴い、お庭の整理をする方が年々増えています。 今後、庭の手入れが出来…

ホスタ

ご無沙汰しておりました。 あまりにめまぐるしい毎日です。 エクステリア・ガーデンのベストシーズンですから!! さて、セール中はたくさんのご来場ありがとうございました。 たくさんのお客様から日々たくさんのご質問を頂きましたが、 その中で印象的だった…

桜前線は

もうちょいですね!