まさかの気温

言いたくないですが・・・暑い・・・ 熱風ふいてます。 日中は水遣りはしないのですが、見る間に葉がしおれてきてるので緊急措置です。 このまましばらく放置。 アイアンのホースホルダー、便利。 何本か並べてホースわたしておいたまま、も楽そうです。 ハピア…

寄せ植え体験始まります

今日から寄せ植え体験始まりました。 暑いのでカーポートの下に設置しました。風が通って心地よい場所です。 寄せ植えはお好きな花材とプランターを選んで植え込みしていきます。 エークラスに掲載のクーポンをお持ち頂くと合計金額から20%オフになります! 寄せ植…

グランドカバーについての一考察

グランドカバーについてよくご質問を頂きます。 内容としては雑草を抑制したいのでグランドカバーにおすすめは何?というところ。 メインでタイムやリシマキアをおすすめしていますが、リッピア(ヒメイワダレソウ)もよく質問されます。 ネットで調べると、…

ペルシカリア

梅雨あけませんね。そして蒸し暑い。 コロナもですが熱中症にも気をつけていきましょう! ハピアの展示植物です。 ナチュラルかつボリューミィ、面積多すぎないキャンドルのような穂状の赤が暑苦しくないアクセントです。 ペルシカリア ディッケフロスク、北海道…

梅雨あけますか?

梅雨明けはまだですが暑いですね! 蒸し暑さがやわらいでバラも元気取り戻してきました。 梅雨の間はバラ愛好家の皆様も管理が大変だったと思います。 やっとですね。太陽ってありがたい。 そして早くもお正月の準備・・・ 門松の飾りをどうするか、サンプル組…

ガーデンアイテム

お客様宅でメンテナンス作業中、ふと気配を感じると・・・ うさぎ~☆ トマト持ってるし。 癒されました! お庭に花壇に。こんなガーデンアイテム、おもしろいですよね。 一口にガーデンアイテムといっても表情や姿形がこれだ!!っていうのはなかなかありません。…

バラ開花フェア

バラのつぼみモリモリの今、バラ開花フェア始まりました~(まだ開花してませんが) 6/14(日)までです。 お気に入りのバラ、見つけてください。 ようやくいい季節になってきました。 写真はとある現場にてあけび。 おもしろいな~と感心してパチリと。 植物…

少し早い水鉢

まだまだ肌寒い日が続く秋田市です。 少し早いのですが、昔使用していたアイテムを発掘したので使ってみました。 金魚?の顔がなんとも言えずかわいい。 テラス屋根の雨樋の水を利用して・・・。 樋の水が一気に流れて土を削るのを防止する作戦で設置しましたが…

始まりました

今シーズンハピア始まりました。 人気の和バラシリーズ入荷しました。 少しですが。 既に完売品種も。 興味ある方、お早めにどうぞ!

明けまして

明けましておめでとうございます。 明日から門松回収始まります。 今年度もたくさんの門松が出発していきました。 ありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。

冬支度

貴重な良いお天気ですね。 お庭の冬支度は順調ですか? バラは剪定して、根元に馬ふんや牛糞を鋤き込んで、もういつ雪が降っても大丈夫なように、来春元気に起きてくるように。 春に向けてビオラやプリムラを植え込んだり。 やることいっぱいです。 明日まで…

秋バラ入荷

今年は秋バラ大苗入荷してます。 例年全ての大苗は春に入れていたのですが、今年はチャレンジ。 京成さんのバラ、入ってます。 ご好評頂いております。気になる方はお早めにどうぞ! ちなみにイングリッシュローズやオールドローズの入荷は3月末になります。…

カーポートがつきました

展示用のカーポートを設置しました。 屋根枠の化粧材もいい色です。 より展示場らしく。 暑さは過ぎ去りましたが・・・屋根があるのはいい! ハピアにお越しの際はぜひご覧になってみてください。 これから床や壁面、色々カスタマイズしていく予定です。

多肉入荷してます

ピチピチの多肉入荷してます。 こんな花が咲くなんてミラクル。

季節感なく

昨日は30℃超えの秋田市でしたが・・・ 季節感なくこんなの作ってました。 正月準備、年々早まります。

爽やかなブルー

蒸し暑いなか・・・この爽やかなブルーがホントに涼しげ。 西洋ニンジンボクです。 芽吹きは他の植物たちよりワンテンポ遅れますが、この時期の花はありがたい限り。 剪定もしやすく扱いやすい。 おすすめです。

職場体験

少し前ですが、ハピアに職場体験の中学生たちが来ました~! 背が高くてフレッシュな彼らは、松美グループでいろんな体験をした模様。 ハピアでは寄せ植えなどを体験してもらいました。 個人でも作りましたが、チームでの寄せ植えも体験。 高さのバランスや…

本日のハピア

ハピア正面です。 右はブラッシュ ノア ゼット 左はガラシャ 手前の宿根草はネペタ シックスヒルズジャイアント もりもりです。 今年はバラが良く売れております。 工事にもたくさんご採用いただき、たくさんのお宅にも植えました。 なので・・・もうあまり数が…

バラ開花セール

6/2~23までバラ開花セール始まってます。 今年は例年になくバラも他の植物も生育旺盛です。 ハピアもまるでバラ園か、というほどにもりもり咲いてます。 ぜひ見に来てくださいね!

見所は

アルケミラモリス、雨上がりがなんといってもたまらない。 きれいだな~ 個人的にはこの姿を見るために植えている、といってもいいくらい。 ハピア、天候により植物の様々な姿が見れます。 そこが見所なんですけどね。 今日は連休も半ばだからか、のんびりム…

SALEです

お客様がご自宅に咲いた色んなクリスマスローズを届けてくれました。 水に浮かべて愉しみます。ありがとうございました。 今日から5/12(日)までSALEです。 いきなり初日が雨で寒いという… 結構楽しい品揃えになってると思います。ぜひ!

春を呼ぶ

先日の土日にイオンモール秋田で当社松美グループ「エコフェス」開催されました。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 そのときにディスプレイした春を呼ぶうさぎ。 このディスプレイは撤収しましたが、ハピアにまたイメージ変えて飾っています。 ほんっと…

オープンしました

河本バラ園シリーズ入荷しています。 オープンからぽちぽちお買い上げ頂いてます。 セール前にはなくなりそうな気配です。 気になる方は早めにどうぞ!

ハピアのオープン

冬期休業中のハピアです。 今期は3/17~のオープンを予定しております。 今年は春が早いですね。 春が一年で一番忙しい私は少しおろおろ・・・早すぎ・・・ 工事予約も結構うまってきております。 ご計画あるかたは早めにご相談くださいね。 こちらはハピアのポス…

ようやく

走り続けた2018年もようやく終わります。 今年の門松も無事・・・ブルーとパープルは金足農業高校をイメージして。 来年も皆様にご多幸がたくさんありますよう。 ありがとうございました!

思いがけず

ヘンな天気ですが・・・ よこなぐりの雨の後。

ムーミンマーケット

駅前の西武さんで開催中のムーミンマーケット、行ってきました。 子どもをダシに入り口でスナフキンと写真撮影w こちらはムーミンハウス。 ただいま打合せ中の事案の参考に・・・ 北欧はやっぱ色がいいよな〜〜

台風の影響

先日の台風で・・・でた。塩害。 今回は風の向きでしょうか。 やられてるのとないのと・・・バラ葉も結構やられました。 残念。 御所野は大丈夫みたいです。 これから紅葉シーズンですから心配です。

セールのお知らせ

涼しくなったとたん、元気になってきました。 正直ですね〜 15(土)より秋のSALE開始です。 20日前後には宿根草あれこれ入荷してきます。 お買い得バラ苗もありますよ〜 お楽しみに!

お盆前諸々

暑いですね〜気がつけばもうお盆目の前。 やること満杯で焦ります。 この業界はやはり盆、正月が一つの区切り。 そんなに長く休む訳ではないのですが、ひとつの目安として 「盆前までに」と何故かみんなが意思統一。 若いお客様はもうあまりその目安感はない…