あちこち満開

バラ開花フェア中です。 ハピアも皆様のお庭も開花真っ盛り。すごいですね! ハピア正面は 昨年12月の様子から… このように!👏 冬の誘引頑張ったかいがあります。 他にも おまけ。 先日庭工事中のお客様宅にて。 シュロ縄が苔むして芸術品のように! 自然てお…

バラ開花フェア

明日から6/19(日)までバラ開花フェアです。 お買い得商品いろいろありますので、のぞいてみてください。 何よりバラが続々開花してます。 お気に入りのバラ、見つけてもらえるといいな~☆ なんて素敵。アンブリッジローズ。 昔からある品種ですが、やはり…

新緑の季節です

新緑の季節ですね! 私たちの事務所がある御所野も毎日緑が濃くなってきて、とてもきれいです。 こちらはイオン駐車場の前。 いいな~と毎日みています。 こちらは現場より。 パーゴラ製作中です。 アオダモの花がふわふわと。 ハピアも生き生きした季節です…

本日オープンです

本日より今シーズンの営業開始となります。 ようやく春らしく。 球根が咲き始めてます。 人気のプランターも入荷しています。 数に限りがありますので気になる方はお早めにどうぞ!

オープンのお知らせ

今期のオープンは3/25(金)~となります。 当初は19日を予定しておりましたが、悪天候が続く予報であること、 園内の雪解けが遅いこと、から25日~とさせて頂きます。 随時商品情報など更新します。 よろしくお願いします!

鉢の凍害の様子

ハピア随時オープン準備を進めています。 しかしこんな風に今年はあちこち凍害が。 皆様の鉢は大丈夫でしたか? 同じ場所にある同じポットなのに割れるものと割れないものが。 微妙な凍り具合、解け具合なんでしょうね。 やはり大切な鉢は風除室などへ入れた…

オープン準備開始

コケ柱、こんな風になりました。(ちょっと見にくいですが) 松美の家通町支店の春ディスプレイです。 お近くをお通りの際はぜひご覧くださいね。 さてハピアはオープンに向けてようやく今日から準備作業に入りました。 まだ雪が多く、雪を崩してばらまく作…

春が近づく

すっかりごぶさたしている間に世界は大変な事になり。 あんなにあった雪もとけてゆき…春は確実に近づいています。 先日より当社「松美の家」のインスタに我々造園土木部が登場しています。 こんなこともしてます、投稿です。 こういうディスプレイ製作は日頃…

あけまして

明けましておめでとうございます。 寒い年末年始でした。 皆様大丈夫でしたか? 門松の配達も無事終わり、そろそろ回収が始まります。 本日からは春に向けて外まわりの工事の相談会も再開です。 外構工事やお庭のリフォームなどお考えの方はぜひご利用くださ…

もうすぐです

毎年ですが、クリスマスを飛び越えて既に当社はお正月ムード一色です! そろそろ準備整ってきました。毎日頑張ってます。 寒波がひどくならないことを祈るばかり… ご注文頂いた皆様、到着をお待ちくださいね!

バラ大苗届きました

バラ大苗入荷しました! 少し入っていましたが第2便きました。 わくわくしますね~ イングリッシュローズなどは春の入荷になります。 早い者勝ちなので、お待ちかねの方はぜひお早めにどうぞ! ちなみにハピア、今期は11月30日までの営業となります。

あっという間に冬が近づく

気が付いたらもう冬が目前に( ゚Д゚) 冬支度準備のお客様、来店されてます。 今年から取り扱いを始めたベルツモアジャパン様の誘引資材各種スタンバイ中です。 バラの誘引におすすめです。 今年の秋田市は一気に寒くなったものの、ここのところ暖かく、秋バラ…

暑さ対策

忙しくしている間に暑くなってしまいました。 しかも尋常じゃない暑さ…岩手、山形も大丈夫でしょうか。 ハピアスタッフも暑さ対策。 写真のように保冷剤を手ぬぐいに巻いて、首に巻きます。 小さい保冷剤2個入れたり。1個だったり調整します。 水やり作業や…

人工芝はノーメンテナンスか

リアル人工芝を設置希望の方が増えてます。 当社でも施工はもちろんします。 お客様がご自分でネットなどで注文されて敷く場合もあります。 そして、人工芝はメンテナンスが要らないのか、問題。 結論からいうとメンテンナスは必要です! 主に雑草ですかね……

入荷情報とお知らせ

本日はオベリスクの入荷案内です。 45°シリーズのこちらは、基本のつるバラ誘引角度にあわせた商品です。 こちらの商品はベルツモアジャパンさんのものです。 しっかりした作りです。使い勝手も良い。 サビはでますが持ちが良い、と評判なのでハピアでも使用し…

入荷情報

及川フラグリーン様よりクレマチス届きました! もう花が咲いているものも。かわいいです。 絡ませるのも素敵ですが、草花タイプもおすすめです。

園内整備中

ただいま園内整備中です。 新しくカーポートを設置(また今度詳しくご紹介します!)したので、それに伴い細部を整備中。 造園やですから、それらしく。 しかし、今ここにあるもので知恵と工夫をこらして、さてどう創る?

園内の様子

春一番に素敵な紫を見つけました! 昨年終わりに植え込んだ球根のアネモネ。 あまりにきれいでみんなでうっとりしています。 いよいよ春ですね!

入荷情報

今日はバラやクレマチスの誘引資材の入荷のご案内です。 ローズフックという商品です。 バラの誘引サポートに使います。 こんなふうに。 ステンレス製のバネなので何度でも使えます。 製造元は栃木県足利市のベルツモアジャパンさん。 以前、趣味の園芸に載っ…

入荷情報

イングリッシュローズ入荷しました。あわせてギヨー、禅ローズも少し。ご予約のお客様、順次ご案内しておりますのでもう少々お待ちくださいね。宿根草も少し。本格的入荷は4月になります。ぜひ!

入荷情報②

定番人気品種揃いの四季咲き大輪系HT(ハイブリッドティー)ローズ、 四季咲き中輪系FL(フロリバンダ)ローズ、入荷してます。 お買い得価格です。 どれも人気品種ばかり。 昔お客様のお庭に植えた~懐かしい~(現在は転居してしまわれました) 、というよ…

入荷情報①

コマツガーデンさんからのバラ入荷しました! すでに2鉢お嫁に行きました~ (入荷と同時に購入されたお客様の、タイミングの良さにびっくりしました!) オールドロース少し、HT・FL、等。 気になる方はお早めにどうぞ!

入荷情報

バラ大苗、京都シリーズ入荷してます。へんな言い方ですが?バラらしいバラたちです。 お好きな方も多いかと思います!たくさんはないので、お早めにどうぞ!

もうすぐオープン

長い冬でした~ ようやく春の足音が。 ハピアは3/20(土)より今期のスタートです。 ただいま準備作業におおわらわです。 皆様はどんな冬でしたか? 暴風でバラや草花たちは大丈夫でしたか? 芽吹きは始まっていますか? お元気でしたか? そんなお話をしにま…

備え

ストーブ買いました。(楽天で) 先日の暴風雪、自宅も約丸一日の停電・・・ 反射式ストーブ1台あったのですが灯油がない。 外はドアも開けられないような暴風&吹雪・・・ ・・・と色々あって猛反省したのでカセットガスストーブをポチっと。 停電中に電器屋さ…

門松御礼

無事に年を越せた、と安心していたら年明けの暴風雪、停電! 大雪!!…門松回収が遅れたお客様、申し訳ございませんでした。 ようやくほぼ終了です。 皆様ありがとうございました。 まだまだ寒そうですががんばろう…と自分に言い聞かせる。 どうか良い一年に…

厄除祈願

門松鋭意製作中の先日、厄除祈願に行ってまいりました! いつも門松を飾らせて頂いている川尻の総社神社様へ。 こちらは門松納入後に写真撮影に毎年伺いますが、とにかく清清しい。 新緑の季節も素晴らしく、近隣の方々に愛される鎮守の森。 深呼吸したくな…

正月準備

あっという間に12月。 当社では門松準備始まりました。 飾りは手造りが多い、と言うとびっくりされますがホントです。 写真は玉づくり。白い球体に千代紙を貼って仕上げます。 更につなげて飾りになる予定。 門松をご注文いただいた皆様、ありがとうございま…

秋深まり

打合せの帰りに。 今年は紅葉がきれいですね。 秋田市街地だと何と言っても御所野。お天気良い日は素晴らしい。 イオンの森も素敵です。 大学病院の前の街路樹、桜台の街路樹、横金線のイチョウ・・・ 見てみてください。癒されます!

入荷

一気に大量入荷・・・ 大量のダンボールたたみました。 お待ちかねの皆様、ぜひ~