2008-01-01から1年間の記事一覧

レポートお休みのお知らせ

いつもハピアスタッフレポートをご覧頂き、ありがとうございます。 さて、今日は秋田市かなり悪天候ですね〜。 横金線を走るのが怖いです。。。 さて、このレポート、冬ごもりします。 しばらくお休みを頂戴しますので、ご了承ください〜。 ハピアは3月中旬…

師走です

いよいよ12月も終盤に近づきました。 皆様も公私共々お忙しい日々をお過ごしかと思います〜。 それでも今日はいいお天気! ハピアではまだまだ植物が元気です。 写真はゴールドセージ。なんかピチピチしてますね〜。 今日は朝から来春一番の工事予定のお客様…

手荒れに

お客様から教えて頂きました。 自分的には懐かしいコレ。 水仕事で手が荒れて荒れて。 指先がカサカサに。 高いクリームから安価なハンドクリームまであれこれあれこれ試した挙句全滅…。 ベビーオイルという発想を数十年?忘れておりました。 もうその日から…

ハンターブーツ

ハピアは冬季休業中ですが、9月からご注文頂いていた商品がようやく入荷しました。 ハンターブーツのチョコレートブラウン色。 雑誌等で取り上げられたためか、人気で2ヶ月近くの入荷待ち。 先日ようやくお届けすることが出来ました。 足にフィットするグ…

クリスマス

最近知人や友人からお世話になる機会が多々あり、何かお返しをしたいな〜と街をうろうろ…。 当社松美造園建設工業本社(楢山)のすぐ隣に素敵な雑貨屋さんが出来たので行ってみました〜。 「blank+」さんというセレクト雑貨を集めた小さな小さなお店です。 …

最後の収穫

ハピアようやく完全閉店しました。 …とはいえ、本日は午後からお客様とハピアにて春工事の打合せ。 誰もいないハピアでひっそりじっくり打合せするのも、なかなか集中出来ていいものです。 さて、冬季閉店する為の整理作業もなかなか大変。 球根植えて、来春…

風邪引きに

長い風邪を引いてしまいました〜。 ようやく完治、とまではいかないのですがなんとか復活しました。 風邪引き中にご連絡頂いたお客様にもご連絡せねば。焦る焦る…。 風邪真っ最中にご連絡くださったK様は私の一声を聞いただけで「ひ〜!」て感じでした。 か…

いよいよ

いよいよ冬本番、に近づいていくようなお天気です。 ハピアはクローズしましたが、冬支度真っ最中。 腰にホッカイロ貼って、レッグウォーマーして寒さ対策万全!…ながら久々風邪を引いてしまいました。 皆様も風邪にはご注意を…。 いい年して熱など出ると悲…

ハピアクローズのお知らせ

秋晴れのいいお天気が続いてますね〜。 ハピアはこれから冬支度本格化です。 街もだんだんクリスマスディスプレイが目に付くようになってきました。 ハピアでもこんなモミの木が。 さて、今年度は11/16いっぱいでハピアクローズとなります。 (20日くらいま…

筝教室のご案内

こんなオリジナル看板をつくらせて頂きました。 お天気がいい日に撮影したためか、サイン板のアクリルが反射してます。 見えづらかったらゴメンナサイ。 全体デザインは筝をイメージ。 いかにも看板!、という雰囲気にしないよう気をつけました。 面倒なデザ…

まだまだ咲いてます

上から順にグレイパール、コーネリア、ブラスバンド。 すっかり寒くなってきましたがハピアのバラたちはまだまだ咲いてくれてます。 (コーネリアはすでにお嫁に行きました) 寒い上に外仕事、水仕事。 手が荒れ荒れのこの頃、スタッフAさんがセージオイルを…

そろそろ

急にぐっと冷え込んできました。 皆様お庭の冬準備はいかがですか〜? ハピアでもそろそろ冬支度をせねばなりません。 しかし息が長いのがチェリーセージ。 夏からずっとまだまだ咲き続けてます。 落ち葉をとり、バラを剪定し、宿根草も切りつめて。 土も少…

悲しいお話

ハピアにいつも来てくださっていたお客様が亡くなられました。 涼しくなってきたのに最近お顔を見てないな〜と思ってはいたのですが…。 昨日、その方のご主人がハピアに来て教えてくださいました。 本当にお庭を大切にされて、命ある植物をいとおしんでいた…

虹色スミレ

今年は入荷が去年より早いです。 リカちゃんでおなじみ、虹色スミレ各種入荷しました〜 今から植えてもずっと咲いてくれます。 ハピアでは球根と一緒に寄せ植えにして来春に備えます。 ピンク、オレンジ、ブルー…来春は何色でいきましょうか〜?

お久しぶりです

しばらくのご無沙汰でした〜 気持ちよい季節になりました。 皆様のガーデンライフはいかがですか。 さてさて、お休みを頂いている間、角館の平福記念美術館で開催中の男鹿和雄展に行ってきました〜(11/4まで開催) ジブリ映画の背景を描いている方です。 角…

しばしお休み

今日のハピアの斑入りカリガネソウです。 秋晴れの中きらきらしてますよ。 さて、勝手ながらこのレポート、2週間ほどお休みを頂戴致します。 10月中旬よりまた再開します。 いつも見て頂いて声を掛けてくださる皆様、ありがとうございます。 また見に来てく…

球根

フリチラリア等々の球根が入荷しました。 まだ植えるのは早いですが、来春の庭の想像をふくらませつつ、どこに植えようか、鉢にしようか、そんな事を考えるのも庭好きには楽しいひと時。 今年はハピアのどこかにスノードロップを忍ばせたいな〜と計画中。 そ…

実りの秋

放置していたオリーブに実がなり、ナツユキカズラも例年通り満開、アルプスオトメの実も赤く色づき…こぼれ種から西洋朝顔も満開…。 越冬したチェリーセージ、なぜかローズマリーもいい具合です。 ようやく気持ちいい秋ですね〜。 今朝もお腹が空いて目が覚め…

晴天続き

南の方では台風が、とか、雨が、とか報道されてますが、ここ秋田はずーーっと雨が降りません。 今後もまだしばらく雨は降らないようです。 しかし日中は夏のように気温が上がり、朝夕はガクッと冷え込むという気温。 おかげさまでお米は豊作。 ありがたいこ…

配置変え

夕方には涼しい風が吹き抜ける今日この頃。 ハピアのレイアウトを少しだけ変えてみましたよ。 (写真だとよく伝わらないかも) 今まで中にディスプレイしていたアイアンのベンチですが、ベンチですからやはり座りましょうよ、ということでデッキの上に。 ベ…

手間を惜しまず

恥ずかしながら本日の私の朝食です。 ハピアでとれたイタリアントマト、シシリアンルージュ。 春にハピアから苗を買って同じトマトを育てていたS様が、 「すぐにつるんて皮むけるしすごくいいわ〜」とお話してくれてたんですが。 正直…「こんなちっこいトマ…

秋風

今朝から急に秋風ですね。 なんだか突然冬が近づいてきたような寂しい気持ちになりません? 写真はギヨーのバラ、クラウディアカルディナーレ。 柔らかいイエローが優しくて、何度も何度も咲いてくれています。 このバラの側を通るたび、いいな〜とちょっと…

アーチ

ハピアにアーチを立ててみました。 絡んでいる、というか寄りかかっているのはロビニア。 黄緑と紫、ということで定番ですが紫のクレマチスも。 春から「アーチが欲しい〜」というお客様が多数来店。 正直あまりピンと来ていなかった我々スタッフでした。 人…

香りホスタ

ホスタ フレグラントドリームが開花しました。 ジャスミンのような香り。まだまだ蒸し暑いので、日向に置くと葉焼けします。 半日陰くらいで涼しげにどうぞ。

開花中

何でこんなに蒸し暑いのかな〜… さて、ハピアのバラたちはまたまた咲いてます。 少しだけ癒されます? 赤いのはギヨー、ビサンティーネル ドゥ ギヨー。うっとりするレッドです。モリニューグルースアンアーヘン

お料理教室

先日東部ガスさんのクッキングスクールへ参加してきました。 ガスを使ってお料理しましょ!という趣旨ですがなかなか人気の教室が揃ってます。 曜日や時間帯、料理内容に合わせて好きな日をチョイス出来るのも気軽でいい感じ。 講師の先生方も魅力的な方が揃…

ハーブライフ

暑さも突然盛りを過ぎて、伸び放題伸びた草花がだらしなく感じるようになりました。 今まで、暑いから〜忙しいし〜…と言って草花の整理作業を避けていたのですが、お庭のご相談にみえるお客様も増えてきたので、このままでは恥ずかしい、とぼちぼち開始。 あ…

雨もなかなか

現場を回った帰りにハピアに立ち寄ったらスコールのような雨が。 ハピアにしばらく閉じ込められてしまいました。 中から外をじっと眺める…眺める…。 緑が濃く感じられてふっと静かな気持ちに。 最近はスコールみたいな雨でびっくりしますが、しとしと雨の日…

秋風

お盆も過ぎて朝晩は秋風です。 皆様お盆休みはいかがでしたか。 ハピアではスタッフによる水やりのおかげか、みんな元気です。 ちなみに私の当番の日は大雨でした。ラッキー。 でも気になって様子は見に来ましたよ。 さて開花中、セイヨウニンジンボク。 ハ…

お盆休み

朝夕めっきり涼しくなりましたね! 昨日の雄物川花火大会は涼しくて良かったみたいですね〜。 さて、ハピアは8/13(水)〜17(日)の5日間、お盆休みを頂きます。 18(月)からは通常通りの営業となりますので、よろしくお願い致します。 5日間の間は交替でスタッ…