お久しぶりです

happier2008-10-17

しばらくのご無沙汰でした〜
気持ちよい季節になりました。
皆様のガーデンライフはいかがですか。


さてさて、お休みを頂いている間、角館の平福記念美術館で開催中の男鹿和雄展に行ってきました〜(11/4まで開催)
ジブリ映画の背景を描いている方です。
角館高校ご出身ということで、今回角館での開催になったようです〜。
この方の画集を以前から購入、パース描きのお手本に勝手ながらしていた私。
これは行かねばならぬ、とバビューンと車を飛ばし。
平福記念美術館も素敵な佇まい。
土日は行列らしい、というウワサを聞き平日に行ったのですがなかなかの混雑ぶり。
で、肝心の内容は…。
う〜む、素晴らしい…緑のグラデーションに唸りそう…メガネかけてじっくりへばりつくように拝見してきました。
この方の描く森はやはり東北の山や森なんだな〜と。
描かれてる植物の感じが北の植生のものなんですね。
それが私たちによりグッとくるのかもしれません。
展示数もかなり多くて帰る時にはおなかいっぱい状態。
私も頑張ってまたパースを描こう!と一人静かに決意してみたり。


秋の角館はこれからが紅葉本番のようです。
街にも素敵なショップがたくさん。
じっくりゆっくり歩いて散策が楽しいですよ。
県外の方もぜひどうぞ。
ちなみに男鹿和雄展専用の駐車場が武家屋敷通りに曲がるとすぐに用意されてました。当日チケットもそこで買えました。さすが角館。