2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コワイ話

昨日ハピアにて恐怖の体験… 2mはあろうかというヘビが裏のほうに登場。 にらみ合う(見つめあう?)こと数分。 すぐに工事隊が来てくれて遠くにほおってくれましたが。 ああ怖かった…。 ハピアにはネズミやモグラがいるし、すぐ脇には水路もあるのでしよう…

モミジ

今日の写真はモミジ「爪紅(つまべに)」。 ポット入荷ですが、モミジは成長が早いので庭植えにもおすすめ。私のお気に入りは、この「琴の糸」 先日バラ用のアーチを作らせて頂いたH様宅。 細い葉のシダレモミジの後ろに、やはり小さい葉の小花つるバラが大…

バラ各種…

暑い日が続いたかと思うと今日は寒いくらいの天気。 雷雨にもなり、へんな天気です。 ハピアではバラが各種開花。 スタッフAさんが切り花を集めてバードバスへこんな演出をしてくれました。

アストランチア

アストランチア、サボンドルージュ開花してます。 切花ではよく見かけますね。 まさにルージュのような、ワインのような。 お庭のアクセントになる印象深さです。 アストランチアはセリ科の耐寒性宿根草。 風通しの良い日当たりへどうぞ。 ところでハピアで…

イントゥリーグ

バラ、イントゥリーグ、一番に開花しました。 「はかりごと」の名の通り大人な雰囲気です。 バラが咲いた、ただそれだけなのですが。 なんだかジーン…と幸せをかみ締めてしまい。 各バラつぼみがたくさん。随時開花していきそうです。

98%完成

春一番から長ーいガーデンリフォーム工事をさせて頂いていたT様邸。 ようやく完成です。とはいっても残りちょこちょこ有り、なので98%完成というところでしょうか。 後日作例にアップさせて頂きますが、お庭がイキイキと生まれ変わったよう。 植えなおした…

育てるヨロコビ

フジヤマローズ、茜富士。 開花してくれました。 濃いピンクの花なのに何故かきりっとした清々しさが漂います。 かなり棘が多いですが寒さに強いハマナス系。 おすすめなんですが、皆様あまり興味を示してくれませんね。 新苗で届いて2年目。今年はとても元…

迫る!

ハピアのデッキの間の植栽スペース。 ヤマボウシの根元です。 4/17に植え込んだラミウムがどんどん増えていってます。 うーん…私がヤマボウシだったら、この何か日に日に迫り来る感じが結構怖いかも、などと思いつつ毎日眺めていますが。 ラミウムはシソ科の…

素敵ライフ

昨日お客様のS様宅に伺ったらこんな演出が。 これは箸置き。硝子の一輪挿し風。 そして昨年ハピアからご購入頂き、今年満開になったタイムの花を飾って待っていてくださいました。 素敵ライフです〜。 S様に触発されてハピアでもタイムを飾ってみたり。 デ…

フジ

おととし作庭させて頂いたG寺様。 フジが満開でした。 追い掘りで移植して1年目は花が咲かず。 いけるかどうか実は皆で心配していたのですが。やりました。 こんなに満開だとは思わず別件で立ち寄ったのですが、思いがけずびっくり。 植えた時はだめかな〜…

ローズマリー

満開です。 地植えしてたのはあまりきれいになりませんでしたが、それでも花を開かせてくれました。 写真は鉢植えですが冬の間寒い屋内に入れていたもの。 やっぱり違うものですね。 ところで紫外線を浴び続けるこの季節。 必死のUV対策でなんとか顔はまだ…

タイム

GWも終わりました。ちとへとへとです。 会社に来てお茶を飲むとホッとするというオヤジ状態の私たち。 しかしシーズンは本番に入ったばかり。 工事打合せをお待たせしてるお客様、ごめんなさい。 ただいまスタッフ必死で土日に向けて準備中です。 さて、ハ…

ルビー

この真夏のような暑さはなんでしょうか。 スタッフも植物も少々ぐったりしているハピアですが大丈夫。 GW勢いで乗り切ります。 さて写真はキク科の植物、ヘリクリサム・ルビークラスター。 その名の通りルビーのような赤い蕾がかわいらしい。 日当たり良く…

ウルフアイ

ハピアのノルウェーカエデセレクションコーナーに混じって実はひっそりヤマボウシ「ウルフアイ」があります。 気付く方は「あっ!!!」って気付いてくれるのです。 そして今日もお客様と若干マニアな会話が繰り広げられるハピア。。。 そのウルフアイ、新芽…

りんごの花

ハピアではヒメリンゴ「アルプスオトメ」の花が満開! 今年は例年よりたくさん花を咲かせてくれました。 淡いピンクと白が混じったような花に皆様目をとめてくれます。 植えた時はひょろひょろだったのに、早3年。 だんだん、あありんごなのねアナタ、という…