育てるヨロコビ

happier2008-05-19

フジヤマローズ、茜富士。
開花してくれました。
濃いピンクの花なのに何故かきりっとした清々しさが漂います。
かなり棘が多いですが寒さに強いハマナス系。
おすすめなんですが、皆様あまり興味を示してくれませんね。
新苗で届いて2年目。今年はとても元気良く育ってくれつつあります。


ところで、ハピアにはお庭初心者の方もよくいらっしゃいます。
様々な質問を受けるなか我々スタッフが思うこと…。
植物は生き物です。
言葉は発しませんが、人間と同じように喉も渇くし具合の悪い時もあり。
きちんと手をかけてもらえば良く育つし、また構いすぎてダメにする時もあり。
同じ敷地内でも風が抜ける場所、水はけの良い場所、半日陰の場所、それぞれにその環境に適した植物があり。
そういう植物との付き合い諸々が緑を育てる醍醐味なんだと思うのです。
1年中花がきれいに咲いていて〜虫がつかなくて〜病気にもならなくて〜冬囲いとか剪定とか一生しなくていいのちょうだい、とか言われると「…造花とか…?」と答えそうになるではありませんか。
植えてみたけどどうも元気がないなあ…なんでだろう?と考えて場所を移してみたり土を改良してみたり。
うまくいかない時もあるけど、元気に育ってくれたらものすごく嬉しくて自分も元気になったり。
そんな、植物と付き合う楽しみ、ぜひ発見してみてください。