2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木パンフ

冬の間に作りたかったもの。樹木パンフレットです。 デキタ〜☆ 「おすすめの樹はありますか?」 「虫がつかない樹がいいんだけど…」 「花が咲かない樹はない?」 などなど、庭を考え始めた方からの質問がたくさんハピアに寄せられます。 中には超変化球な質…

南瓜

秋田駅前で話題のコレ、見ました。 草間彌生さんの「南瓜」をモチーフにした立体的な野外作品。 草間さんの、といえば私は直島ベネッセハウスの「Pumpkin」が思い浮かびますが、実物を見たのは初めての経験。 良かった?と聞かれると正直良くわかりません。 …

真っ白

今朝の吹雪はすごかった。 お昼には晴れ間も見えてきて、雪原のような真っ白さです。 3月に入荷予定の苗が生育良好のため花が咲きそうとの連絡が入りました。 花が咲いてしまうと商品価値が下がってしまいます。 そのため、「早期出荷します〜そちらだと生長…

西に黄色

受験生の皆様、センター試験終了お疲れ様でした。 父兄の皆様もお疲れ様です。 自分のセンター試験受験時を回想しておりましたが、なかなか思い出せません。 それなりに緊張してた筈なのですが。 昨日、新聞の回答速報を見て「よし、やってみるか!」と思っ…

冬場は何より頼もしい

連日の寒さと雪。冬らしい冬だ!と密かに楽しんでいたのですが、だんだん雪にも飽きてきましたねー(早!) 雪の小山があちこちにたまっていくのもなんだか邪魔です。 大きな道路はまだしも一本細い道に入ると歩道はなくなり、車道を今にも倒れそうなふらふ…

おすすめ本

先日読書中の本の紹介をしたら、 「園芸に関するおすすめ本は?」と数名の方から言われ。 なるほど。そりゃそうだ。 という訳で、いろいろあるけどおすすめはコレ。 その名も「園芸天国」 趣味の園芸でもおなじみ、石倉ヒロユキさんの本です。 (新潮OH!…

春の計画

我々にとってはシーズンオフの冬。 エクステリアやガーデンのリフォームなど、急がないけど綿密な計画を立てて春一番に工事をスタートしたい。 そういうご要望があれば、雪が積もる前に敷地調査をして冬の間にじっくりじっくり打合せを重ねます。 そろそろ打…

ささいな事

ささいな事ですが、コレ→ 気になってしようがありません。やはり線は揃えたほうが美しいのにな〜、と日々デスクから見上げてます。 (じゃあ直せばいいのにねー)

充電中

よくネット通販で本を買います。 本屋さんでウロウロするのもまた良し、なのですがコレ!と決めている本がある場合は早いし送料もかからないし、で割りと重宝してます。 今年一番に届いた本はこれ。 「デザインの輪郭」深澤直人著、TOTO出版 「午前4時、東京…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 皆様良いお正月でしたでしょうか? 今朝はお天気も良く、清々しい仕事初めでした。 写真は事務所に引き上げていたセダム。 お正月の間に花が!日のあたる方に向かってむくむく伸長中。 さて今年の目標は、「お金がない…