おすすめ本

happier2008-01-15


先日読書中の本の紹介をしたら、
「園芸に関するおすすめ本は?」と数名の方から言われ。
なるほど。そりゃそうだ。
という訳で、いろいろあるけどおすすめはコレ。
その名も「園芸天国」
趣味の園芸でもおなじみ、石倉ヒロユキさんの本です。
(新潮OH!文庫)


特に「これから初めて庭にチャレンジするんだけど不安…」
とか「私に出来るかしら?」などと悩んでいる方にはぜひ。
石倉さんの笑える失敗・泣ける失敗、様々あれど果敢にチャレンジしつつ客観的な観察も忘れず、遂にはイギリスまで遠征してしまった園芸体験。
園芸初心者には新鮮で、すでに園芸愛好家の方には「そうそう、そうなのヨネ!」という一体感。
つい「私もがんばってみよっかな〜」という明るくて朗らかな気持ちになりますから!