西に黄色

happier2008-01-21

受験生の皆様、センター試験終了お疲れ様でした。
父兄の皆様もお疲れ様です。
自分のセンター試験受験時を回想しておりましたが、なかなか思い出せません。
それなりに緊張してた筈なのですが。
昨日、新聞の回答速報を見て「よし、やってみるか!」と思ったのもつかの間。
開いただけでなんだかどっと疲れが出たので延期(中止ではナイ)。


大人になってから興味あることを学ぶ勉強はとても楽しいもので。
もしお金と時間が許すならもう一度大学に入りたいものだなあ〜、といつも思っています。
点を稼ぐことしか頭になかった当時の勉強はあんまり楽しくはなかった。
もしあの頃「知る、学ぶ」楽しさを知っていたら人生は大きく違っていたことであろう、と思いますがきっと人生とはそんなものなのでしょう。

…という話しを知人としていたら「え!?共通一次世代じゃないの??」と驚かれましたが。ハテ?

さて、数日構わないでいたらまたしてもセダムに花が咲きました。今度は黄色。
けなげなくらい日ざしの方に向かって伸び続け、蕾もたくさんつけてます。
西にあるからきっと金運アップ!