充電中

happier2008-01-07


よくネット通販で本を買います。
本屋さんでウロウロするのもまた良し、なのですがコレ!と決めている本がある場合は早いし送料もかからないし、で割りと重宝してます。
今年一番に届いた本はこれ。
「デザインの輪郭」深澤直人著、TOTO出版
「午前4時、東京で会いますか?パリ・東京往復書簡」シャンサ×リシャール・コラスポプラ社


「午前4時〜」の方はずっと気になっていたのですが、なかなか読めず。
中国出身でフランスで暮らす小説家シャンサとシャネル日本法人社長のコラス氏の手紙のやり取りをまとめたものです。コラス氏の事が気になってずっと読みたい読みたい、と思っていたのですがどうもシャンサがなんとなく苦手だったので…。(好きな方ごめんなさい)
でもこれは一気読みしてしまうくらい読み応えがあり。久々いい本に会えたなぁという満足感。
「デザイン〜」はまるで深澤氏とゆっくりおしゃべりをしているかのような気持ちになります。まだ読んでいる最中なのですが。
デザインとは何か、を考え続け実行してゆく深澤氏の姿には敬服です。


我々にとって少−しだけいつもよりゆっくり出来る冬。
たくさん本を読んだり、なかなかゆっくり会えない人に会ったり。
春にいい仕事がたくさん出来るよう、いろんなアンテナを伸ばして私たちも充電中です。