南瓜

happier2008-01-28


秋田駅前で話題のコレ、見ました。
草間彌生さんの「南瓜」をモチーフにした立体的な野外作品。
草間さんの、といえば私は直島ベネッセハウスの「Pumpkin」が思い浮かびますが、実物を見たのは初めての経験。
良かった?と聞かれると正直良くわかりません。
おもしろかった?と聞かれるとおもしろかった、かも。
出来れば通路にもう数点いろいろ展示してあったりするといいな、と。
学生さんの作品とか交じっても楽しそうです。
フォーエバー美術館あたりから駅前までずーっと点々と。
「あ、またあった!」とか「こんなとこにも!」「今度は何!?」というイメージで。
どうでしょう?たまには秋田でもそんなイベントがあると楽しいですよね。


一緒に見た友人とは「現代美術はなかなかよくわからんな〜」という話になりましたが、いや、金沢の21世紀美術館はかなりいいらしいよ、じゃあ現代アートを感じに行ってみるか、いややはり直島?など話が広がり。
そういう意味でいい刺激、頂きました。