同業者

happier2008-07-19

昨日、福島&青森から、いつもハピアに苗を卸してくださっている会社の方がいらっしゃいました。
いつもエクステリア資材のメーカーさん方とはいろんな情報交換をするのですが、展示会等にあまり出かけずひっそりと苗を仕入れている我々は、日常的に植物、特に草花類のナーセリーさんと「話しをする」機会がありません。
エクステリアの設計や工事など、ハード関係の情報はたくさん入ってきますが、基本、造園屋であって、花屋でも園芸店でもない我々には、園芸業界・フラワー業界のお話しはあまり入ってこないのです。
しかし、実際は宿根草やハーブ、バラ・クレマチス等々を日常的に扱っているので、園芸・フラワー関連の生の情報が知りたい〜!という気持ちがたくさん。
誰がどうした、とかあの会社がどうこう、とかそんなことは別にどうでもいいのですが。
つまり「この花、どうしたら一番良く育てられる?」とか
「こういう悩みがあるんだけど、みなさんどうしてるの?」とか
「来期はこういう感じで展開したらいいと感じてるけどどう思う?」とか。
そんな話しを共有出来る相手が欲しい!ということなのです。


ですから昨日はいろんなお話が出来てとても有意義でした。
ありがとうございました。
異業種の方と話すのもとても新鮮ですが、やはり同業者とは同じ悩みや夢を共有できて本当にありがたいです。
特に、実際ハピアに仕入れている苗を育てて出荷している生産者の方とお話しできたのは、久々うきうきわくわくでしたよ。
いつかただ「話しをする」イベントとかあっても楽しいかな、と考えたり。
有名な先生でもないし、雑誌に載っているわけでもないけれど、実際に生産している方と販売している人と植物好きのお客様が集まって、お茶でも飲みながらただ話す…愉しいかもしれません。
きっと三者それぞれ新しい発見がたくさんあると思います。


写真は開花中コレオプシス
夏らしい色味で、でも小花なのでかわいらしい。