秋深まる

happier2007-10-09

一雨ごとに秋深まる今日この頃。
ジュード・ジ・オブスキュアが花開いてます。春よりも柔らかい色。
デイビッド・オースチンのハンドブックによると、
「フルーティな香りはグアヴァと花の香りの喜びを持つ甘口の白ワインを連想させる」とありますが。
確かにこの爽やかな香りは魅力的。やはり春のほうが強いかな。
というか、こういう文章を読むと、皆さん表現力が豊かだなとひたすら感心してしまいます。
「道の駅」とか考えた人もすごいよな〜とか。「ホシ姫サマ」(某大手メーカーの室内物干ユニットの名前)とか。


さて、そんな事を考えながら道を歩いていたらキンモクセイの香りも漂ってきました。
どこから?と思ってぐるり見渡すとありましたありました。
近所のお宅のお庭で満開。いい季節になりましたね〜。