たいこ橋

happier2007-10-02

作庭中のお庭にて。
園路の途中に橋を渡すのですが、この条件を満たすものでつくりたいのです。
・腐らない素材で
・優しい風合いで
・あまり費用をかけない
バリアフリー


樹脂・木材の再生複合材デッキ部材を利用して当社職人Hが製作してくれました!
いい出来です〜〜!!
最初は材料の性質上、ゆるゆかなカーブを描く、たいこ橋は無理だな、と平坦な橋を想像していたのですが。
出来たよ〜、というので見に行ったらカーブになっていました。施工方法は企業秘密(?)だそうです。
下にもぐりこんでどんな風につくったのか見ましたが、ははあ、成程なあ!と。
正直ここまでやってくれると思わなかったので感動です。
メーカーさんもびっくりでした!


施工する時にどう納めるか、と現場で相談する事が日々あるのですが。
職人HさんやAくんとは「良いデザイン、良い仕上がりになるかどうかは最終的には個々人の志の違いだって。NHKの仕事の流儀で誰か言ってたよ〜全くその通りだよね〜〜」というような事を、何かにつけてお互いを呪縛するかのように言い合います。
今回ももしや言い合ったかな。