冬支度

happier2007-11-23

今日は大分お天気が回復しましたが、昨日は寒かった…!
夜は道路もツルツル。ペンギンのように歩く人々の姿も久々冬の訪れを感じます。


さて、バラたちも冬支度。
ポットに入った苗は土に埋めて越冬させます。
昨日おとといの悪天候の中鼻水たらしつつ穴を掘り、埋めてマルチングして、でへとへとに。
おかげさまで、ふっかふかのバーク堆肥のおふとんに入って暖かそう。
今日は天気がいいので、ハピアのバラたちも剪定してすっきりしました。
剪定はやはり心に勢いが必要ですね。
迷ったり、かわいそうだし、などど考えすぎていては前に進まないので真剣集中勝負でやります。
かなりばっさりいった品種もあり。来年も元気に咲いてくれるかな。