ポポー

happier2007-11-08

黄色く紅葉しているのはポポーの木。
アメリカ原産の果樹です。
果樹だよー、とハピアスタッフには話していたのですがどうもピンときていない様子。
ハピアにただポン、と植えてあって花もつけなければ実もならず。
いったい何者なのだこやつ、とみんなが思っていたのです。
そこへちょうどよく、秋田市太平に住む知人から実を分けて頂くことに!

これが実。
あけびのよう?皮をむいて輪切りにして試食。
(食べて感想を話し合うのに夢中でまたしても写真をとるのを忘れました…。)
カスタード色で滑らかな舌触り、かな。マンゴーやパパイヤの酸味をなくした感じ?
おいしいといえばおいしいような。
南国のフルーツのようですが、病害虫も少なくて耐寒性もあるので栽培は簡単なようです。
来年はちゃんと栄養分たっぷりの土壌に植え替えてあげますね。
実がついたらまた試食会しましょう。