思いがけない質問

happier2008-03-05

ひとつところにずっと居ると、客観的な姿が見えなくなってしまいがちです。
我々も普段的にエクステリア、ガーデン云々という世界に居るので
例えばこの世界を全く知らない人が何を疑問に思い、
何を知りたがっているのか、時によくわからなくなってしまいます。
なので、異業種の方と話すことや、違う世界に触れていろんな意味で刺激を受けることがとても大切なものだと感じています。


先日とある事で、「ガーデニング、家のエクステリア、外構工事などをまとめて言い表す言葉って何?」
というような質問を受けました。
これは難しい質問ですよ。鳩が豆鉄砲食らう、みたいな顔になってたと思います。
普段あまり考えていなかった視点。というか麻痺してるんでしょうね。
そういう意味では改めて考えるきっかけを頂いたありがたい質問です。


一般的に、言葉としては「ガーデニング」というとDIY的というか、自分でやる、様なイメージがありませんか?
でもじゃあ業者にプランニングや施工を依頼して庭をつくることはそうは言わないのか。
単純に言葉のイメージ的には違うことのような気がしますが、例え誰かに依頼したものであっても施主の方も一緒に考え進めた、という点ではある意味ガーデニングなのではないか。
個人的にはガーデン+ing、と考えると何かいろんな意味で前進しているようで好きなのですが。


で、質問への回答としては。
これが正しい答えだというのは無いと思うのですが、我々の意見としては「ガーデン(庭)」かな、と。
ソフトかハードの違いはあるけれど、塀も駐車場もガーデン(庭、ニワ)の一部。和風庭園もガーデン。
暮らす、生活する、という視点から。
言葉のマジックかもしれませんが。
駐車場もガーデンか…と考えると従来と違う在り方が見えてきませんか?