プランニングに悩む

happier2008-03-08

プランニングが進まない時。
いろんな分野で、設計やデザインの仕事に関わる人はきっとあるはずなので、みんな悩みながら進むのさ、と自分に言い聞かせてみている。
何枚も書いてもピン!と来ない。
苦しいんです、これ。
こういう時は一旦思考停止して、ウィンドウショッピングしたり
オッシャレーなお店に食事に行ってみる、本屋をウロウロしてみる、などが良い。
もしくはコミュニケーションの取れているお客様ならば、あえてプランの途中で持っていく。
「悩んでいるんです」とああでもない、こうでもない、とお互い腹を割って相談して話し込んでみる。
そのうちピン!と来る瞬間がやってくる。
忘れると困るのでその場にある紙(お店なら紙ナプキンとか)にマンガで書いてみる。
だいたい、のラインが見えてくると後はスムーズ。
うん、やっぱりあれだな、と思えると安心して眠れる。
しかし眠っている間もどうも考えているらしい。
そのお客様のことばかり集中して考え続けていたためか、夢にも登場。
夢の中でも話しをしている模様。
私の中の不安点はなぜか奥様かお子さんの言葉で語られる。
ああ、やっぱりそこ気になるよね、と眠っていながらもうんうんと頷く気持ち。
起きて出社して忘れないように急に集中して図面に取り組む。
もう悩まない!進むだけ!


…と今まではこうだったのですが、今現在悩み中。
もう浮かばなくなったらどうしよう…。という不安とも闘い中。
しばしコモリます。


写真はボリジ。花の砂糖漬けを昔食べたなあ、と思いアップしてみました。