緑陰

happier2007-08-17

お盆休みもあっという間に終わってしまいました。
今日からまた始動です。


連日猛暑の報道が続いています。
ここ秋田市もさすがに40℃まではいきませんでしたが、
お盆中は連日30℃を越える暑さが続きました。


写真は盆踊りで有名な秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)。
このイッタンモメンみたいな写真は!?
盆踊りで踊り手がかぶる「ひこさ頭巾」。本物を見せて頂いたのは初めてです。
夜にかがり火を焚いてこの頭巾を被って踊る・・・なんて幻想的。
実はまだ見たことがないので、来年はぜひ!
さて、立ってるだけで汗が流れ落ちてくる暑さでしたが、
木陰に入って一休み。やはり日差しを遮ってくれるので涼しい。

最近、大きな樹木はいろんな理由から伐採される事が多いように思います。
特に都市では落ち葉の問題や敷地境界の問題や、いろんな話があります。
毎日のように地球温暖化が警告(もうその域を超えてますね)されていて、
クールビズやエアコンの温度設定や様々な事が試みられていますが。
こんな素敵な緑陰を作ってくれる樹木は残していけるよう、一造園やとして頑張らねば、という想いを新たにした夏休みでした。