出動

happier2007-12-18


昨夜帰宅しようと会社を出たら当社除雪隊が出動するところでした。
朝も早くから出てたのに大変だよね〜、と思いつつパチリ。
23歳Aくんが「疲れたよ〜」と愚痴るのを「若いから大丈夫!」と一蹴して私はとっとと帰宅(ひどい)。


雪、除雪、というとどうしてもあのH18年豪雪を思い出して恐ろしくなります。
とにかくめちゃくちゃ、という混乱状況。会社の電話も鳴り続け、除雪に向かおうにも道路が大渋滞で除雪車の移動もままならず、除雪隊は働きすぎて倒れる人まで。
私は社会人になって初めて、長靴で出勤した事に自分でびっくりしましたよ。
そして昨年は暖冬で雪もほとんど無いまま今です。ちょっと緊張しますよね。
わりあい自然災害も少なくのんびりしがちな秋田ですが、さすがにこれは何かやばいぞ、気候が変だぞ、とある意味本当に実感出来たここ数年です。


今年は雪が多いといわれつつ今のところは例年並な様子。
事故に気を付けて、皆様の快適な冬ライフを応援するべく頑張りましょうー。