元気良く?

happier2008-02-09


昨日はお休みを頂いて、ハピア近くの某総合病院へ検診に行ってきました。
病院に行く、というのは久しぶりであればあるほど何故か緊張度が高まります。
なので(?)デスクの上にあがったままのこのたまごを割ってみようではないか。
この中にはおみくじと植物の種が入っているらしい。
おみくじを確認後底に置き、上に土をかけ種をまき、芽が出たら「芽でたいな!」というシロモノ。。。
結果は小吉。まあヨシ。
などと緊張をまぎらわせつつ、病院へ。
受付に恐る恐る保険証を出すと同時に名前を呼ばれてびっくり。
なんと数年前にお庭をつくらせて頂いたお客様でした。お元気そうで何より!
優しい笑顔に緊張もほぐれました。


ところで、病院で診察の番が来ると「○○さ〜ん!」て呼ばれますが、何故誰も返事をしないのか?
先生も看護士さんも最低一人につき2回は呼んでるのに。
いないのかな〜、と思うと隣の人とかが突然のそっと立ち上がったりして。
ウチの社長がよく「呼ばれたらきちんと元気良く返事しなさい」と言うのですが、それを思い出してしまいました。
自分の名前を呼ばれたら返事はしましょうよ。
あ、具合が悪いなら元気良く、は無理かもしれない。