混沌

happier2008-02-19

どうも最近頭の中が混沌としています。
あれも進まずこれも進まず。
物質的なことから思考的なことまで、きちんと整理出来てないな、という気がしてました。
とりあえず身の回りのものから捨てることを開始。
ずっと着ていない服・こんなものもう着てたらいかん!という服、使っていないアクセサリーの処分、本棚の整理。
(まだ寒いのに仕事に来ていく服がなくなってしまった…)
次はデスク周りの整理。
でもなんだかまだ頭の中が整理されない。
パソコン風に考えると、ナゼそれがこのフォルダに入ってるの?という状況がたくさん発生しているような。


…という時に本屋さんで遭遇。
佐藤可士和の超整理術」。何よりオビがいいではないか。
〜仕事も頭もスカッと爽快〜
すばらしい。可士和さま、助けてください。


この方については賛否両論あるようですが、私はこの方の話しを聞いたり読んだりするとそれこそ何かスッキリするのです。
読んで見ると、フムフム、という部分は主に前半に集中しているようでしたが、
捨てることは不安との闘いだ、という言葉に感じるところもあり。
捨てるものを決めるためにプライオリティをつける、とか当たり前の事なんだけれども今更ながら確認出来たり。
具体的な整理術ノウハウ本ではなく、どうやって思考を整理していくか、という内容なので状況により読んでもスカッと出来ない場合もあるかも。
私は参考になりつつ励まされました。
なのに!昨晩「英語でしゃべらナイト」に可士和さまが奥様と一緒に出演だったのに見忘れてしまった…。
手帳にまで書いてたのに。書いたことすら忘れるとどうもなりません。