ホスタ

ご無沙汰しておりました。


あまりにめまぐるしい毎日です。
エクステリア・ガーデンのベストシーズンですから!!


さて、セール中はたくさんのご来場ありがとうございました。


たくさんのお客様から日々たくさんのご質問を頂きましたが、
その中で印象的だった内容をのせてみます。



写真はホスタ(ぎぼうし)サガエです。
こちらは10年くらいたってますが、10年の間に3回以上は半分に株分けして小さくしてました。しかし相変わらずの良い大きさですね〜


「これは山形の寒河江(さがえ)からとりよせてるんでしょうか?」
というご質問を頂きました。


残念ながら寒河江からはきてません。
サガエの名は山形県寒河江市に由来します。寒河江で発見されたという話もありますが、詳細はわかりません。


新葉も美しいですし、大型品種として何か1つというならやはりサガエでしょう!
アメリカホスタ協会2000年のホスタオブザイヤーにも選ばれた、有名な品種です。
ホスタ初心者の方にもおすすめ、ここからスタートしたホスタ好きも多いと思います。



花だけでなく葉の美しさを庭に取り入れる・・・そんな庭づくりをハピアではおすすめしておりますw