ダリアを植えたい

庭にダリアを植えたい…という方はとても多いです。
ダリア先進県ですし。
ウエディングのお花も最近はダリアが素敵。


しかし球根の堀上げはちょっと、とか。
何よりあの「支柱」がね〜…というご意見多数。
わかりますわかります。
私もあの緑のイボ竹?がずらーっと立ち並んでるのはとても苦手。
堀上げなんて多分しないし。
支柱を自然素材のものにしてみても、庭屋としてはどうにも拭えない違和感。


そして昨年、地植えしたまま越冬出来るダリアが入荷!
…ほんとかな〜凍らないかな〜とやってみましたが。


おお、植えっぱなしで見事に越冬しました!
ハピアでは鉢ですが、庭植えしたスタッフによると日当たりのいい場所のは元気に開花、
日陰のは出てこないそうです。なるほどなるほど。
自腹切っての実験、ありがとう。


早速黒葉のがひと鉢お嫁に。
庭植えできる手間かからないの探してたー、というお声が数件。
ですよね、黒葉いいですよね。
ぜひあなたのお庭にもダリアをどうぞ!