自作のお庭

春らしいお天気だった土曜日、たくさんのお客様にご来場頂きました。
ありがとうございました。
ほとんどがお庭のご相談の方でした。
いつもはお買いものにみえられる方の方が割合としては多いのですが、次から次へとご相談の方がお見えになりました。
お待たせしてしまった方もいらっしゃったかもしれません。
申し訳ございませんでした。


ご相談の内容は本当に多岐に渡り、花の植え方を真剣に聞きたい方もいれば、お庭のプランニングについて真剣に相談したい方もあり、十人十色だなあと感心するほどでした。
しかしあまりに続けて話しすぎためか、帰宅したら口が曲がっているよと家族に指摘されました。
顔ストレッチをしてみました。


お庭について考えていらっしゃる方へこの写真。


これはお客様がご自分でつくられた裏庭?通り庭です。
コンクリートのブロックを敷いて園路に。
塀に囲まれていて風あたりが強くないので、キョウチクトウなどを植えています。
水はけがあまりよくないのを逆手にとって?地被にコケを。アジサイも。
伺った時はフクジュソウが咲いてました。
何てことないように見えますが、すばらしいなあ〜と感心しました。
ご自分でこの場所に適した用途(通路としての機能)を整備し、更にこの場所に適した植栽で庭としての機能も持たせる。
派手ではないですが、本来の庭としてのあり方だなあととても感心した次第です。
スタッフに話したら「マニアックな感心だ」と言われましたが。


ご自分でお庭を作りたい方、ぜひ参考にしてみてください。