写真撮影

happier2008-02-27

写真撮影って難しい。
この写真は何を意図して撮影されたものか?の例として。
緑広がる地面を撮りたかったのか…。はたまた雑草がこんなに生えてるよ!という事を言いたいのか。
(ちなみに雑草ではなく、あえてグラウンドカバーしている状況)


ホームページの「作例」に載せるための写真撮影はいつもタイミングが難しい。
忙しくしている間に一番きれいな時期を逃したり。
せっかくお客様も立会いのもと撮影したのに、この写真のように何やらわからん、という写真になっていたり。そして→取り直しに行かねば→秋になり葉が落ちる→冬になる、という悪循環におちいり。
現場に居る当社職人に「撮ってきて」とお願いしてみたこともあったのですが、「ザ・現場」という風な写真になっていた。
役所提出用じゃないんだからさ…そういうことじゃなくてさ…。
たまに他の造園やさんやエクステリアの会社のHPなどを見ると、みんなまめだなあ、すごいなあ、と感心してしまいます。


しかし、当社でも設計担当しているTさんはやはり上手。
ここを気に入っていて見せたいんだなあ、というポイントがわかります。


なんだか言い訳を並べているようです。
で結局何を言いたいのかというと、ホームページの「作例」コーナーを改良しました。見やすくなったと思います。
もっと増やして〜、というお声も頂くので春からはタイミング良くポイントをおさえて、
いい写真撮影が出来るように皆で心がけます☆